人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

臭い場所

 2ヶ月ほど前、東京のJR王子駅のトイレの汚水が40年以上脇の川に垂れ流しだった、という事件(事実?)があった。王子といえば駅のすぐそばに飛鳥山公園という桜の名所があり、10年以降前だが会社員時代花見に行ったことがある。古くからの街らしく、昔からの住宅地が近い印象を受けた。そんな場所で汚水垂れ流しはさぞキツかろう・・・。そんなことを思っていたら、先日二子玉川の玉川高島屋でも同様の事象があったとニュースで聞いた。

 一箇所なら「たまたま」と思うが、二箇所も同様なことがあると「ひょっとして、同じような場所がまだまだたくさんあるんじゃないか」と気になってくる。そう思うと、そういえば『なんだか臭い場所』って、思いついたりする。

 静岡に住んでいたとき、電車に乗っていて特定の駅に近づくと臭い、という場所が2つばかり存在した。理由ははっきりしていて、駅からそう遠くない場所に製紙工場があり、その臭いだと聞いた。それは理由がはっきりしているので置いといて・・・理由がわからないけどなんだか臭い場所で思いつく場所がひとつあった。






 JR飯田橋駅、である。都内で仕事をしていたときには移動の乗換駅として利用し、最近では東京ドームでの野球観戦の際、帰りの水道橋・後楽園両駅の混雑をかわすために、15分ほど歩いて飯田橋駅を利用している。東京のJR王子駅と似ているのは、横に川が流れている。多分神田川だろう。神田川といえば、以前私の勤めていた会社が落合・東中野界隈にあり神田川にも近かった。桜の時期にはよく川沿いを歩いたものだが、春のせいなのかそうでないのか臭った記憶はない。それ以外に飯田橋駅には外堀もそばにある。水が近いせいで夏場ちょっと臭うのかな・・・?、と思っていたがまさか・・・、いやそんなことは・・・。
by nao_ya | 2009-04-25 13:05 | 日記