人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

好きなものがどんどんなくなる

 月に一度ほど、「ミスタードーナツ」を買う。朝ごはんにパンの代わりに食べる感じである。わたしはともかくダンナと義母がわりと好きなので重宝している。が、ここ一、二年どんどんメニューが変わっていき、さらに変わるスピードも早くなり、気がつくと定番系のものがどんどんなくなっていくような気がするのだが・・・。

 気がつくとホームカットがない。好きだったチョコ生地のカスタードの入ったフレンチクルーラーがずいぶん昔になくなっている。ちょっと前まであったのに、最近ゴールデンチョコレートがなくなった。近所の店では、HPのメニューには乗っているのに、近所の店ではいつ行ってもココナツチョコレートがない。聞いてみるとなぜか「当分作る予定がない」と言われてしまった・・・。がっかりである。

 ここ最近、ライバルが出てきて一時のような市場独占状態ではないのであろうが、奇をてらいすぎているんじゃないのと思わず店頭に並んだドーナツを前に首をひねりたくなる。月に一度店に行ってみると、買いたいものがない。売り切れかなと思うが、次に行っても、次の次に行ってもない。その繰り返しである。最近は店の中に入ってみるが、商品が沢山ならんだショーケースを見て、欲しいものがなくそのまま店を出る、なんてこともある。

 月に一度の客が何を言う・・・と言われてしまえばそこまでだが、やっぱり毎日は食べないでしょ。週一だってちょっときつい。アメリカ人じゃないんだから。一月に一度のお楽しみなんだけど、企画ものはともかく(自分の中での、だけど)定番ものがないとがっかりだ。個人的には、リッチシリーズもフロッキーシリーズもいらないから、むかしの定番ドーナツがたべたいなあ。


 そういえば、アメリカ人じゃないんだから・・・と書いていて昔のことを思い出した。新宿はスペースZEROの前にあった、今はなきミスタードーナッツでのこと。朝、出社前に時間があったので、会社近くの件のミスドでドーナツ1個とコーヒーを食べていたところ、コの字型のカウンターの向かいに中年のアメリカ人男性が座っていて、わたしと同じようにドーナツとコーヒーを食していた。なぜアメリカ人と思ったかと言うと、

・黒い革ジャン(ワッペンたっぷり)を着ていた。
・でっかいナス型のサングラスをしていた。

 という、トップガンか!と突っ込まれそうな格好をしていたからである。ま、わたしの主観もそんなもんだ。そこまでは別によいのだが、その(推定)アメリカ人のおじさんは、3つ(!)ほどドーナツを平らげてコーヒーを飲み干すと、ポケットから何かを取り出し、おもむろにサングラスをはずした・・・。おじさんかと思っていたのだが、サングラスをとってみると、立派なおじいちゃんだった。そして、取り出したものは持病があるのか薬の束で、必要な量をより分けて水で飲み下すと、ゆっくりと店から出て行ったのだった。おじいちゃんが革ジャン&サングラスで、朝からドーナツ3つ食べて、食後に薬飲むって・・・。(推定)アメリカ人にはかなわないなあ、と、なぜか思った。そんな話を思い出したりした。
by nao_ya | 2009-07-23 17:55 | 日記