人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すわ、東海地震?!

 昨日の朝のことである。前の晩に台風9号が関東に近づいているということで、寝るときに寝室のTVを音量を絞って付けたままにして寝た。朝の5時過ぎ、そのTVからけたたましい音がして飛び起きた。

「緊急地震速報です、落ち着いて行動してください!」

 TVを見ると、静岡・神奈川の文字が・・・。と、家が結構大きな地震で揺れ始めた。わたしの実家は静岡にある。こちらでこの揺れだと静岡は・・・。背筋がすっと寒くなった。TVを注視していると、実家の近辺の揺れは震度6-、震源が駿河湾。まさか東海地震ではないか。気が気ではなくなり実家に電話をするも、規制がかかっているようでアナウンスが聞こえてきて繋がらない。落ち着け、もう少し待ってそれでも繋がらなければ、伝言ダイヤルサービスが開始されるはずなのでそれまで待つか。TVで情報を収集しようと見ていると、地震から約10分後、実家から電話がかかってきた。

 母の話によると「ものすごく揺れた」そうだが、我が家のけが人や被害はほとんどなく、CDラックからCDが落ち、納屋の弟のバイク数台が倒れただけだったそうだ。筑20年の家屋だが昨年リフォームしてあったのが良かったのだろう。震度4だった弟の家とも連絡がとれていて、そちらも被害は無かったということだ。電話の規制もまだあると長電話もなんなので、余震に気をつけるように言って電話を切った。

 改めて9時ごろ電話をしてみると、祖母の家とも連絡がつきそちらも無事だとのこと。とりあえずほっとした。ただ、身内には被害が無かったが、よく知っている場所がニュースで映り、瓦が落ちていたり、給水車が着ていたりするのを見ると、やはり心が痛んだ。亡くなられたり被害に遭われた方には、お見舞いを申し上げたい。


 発表によると、この地震は東海地震ではないということだ。しかし歴史的に見ても、科学的に見ても、いつかはこの地震よりもっと大きい東海地震が来るらしいので、心配だ。
by nao_ya | 2009-08-12 12:56 | 日記