人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

揺れる・・・腹、笑う・・・膝

 自転車を始めて、早2ヶ月を超えた。最近やっと日中外に出て自転車に乗れるような陽気になってきた。

 さすがに昨今までの真夏の炎天下は乗る気にならず、夕方涼しそうな日は夕食の支度前に30分でも時間を作って乗っていたのだが、30分ぐらいでは「運動した」感が少ない。何かいい方法はないかと思っていたとき、たまたま買い物に行った先の100円ショップで縄跳びの縄を見つけた。縄跳びなら30分跳んだらそうとうな運動になるのではないか?買って試してみることにした。

 問題は、どこで縄跳びをするかということだ。ある程度の地面の平らさを必要としつつ、なるべく人目につかないところ。いい年をして髪を振り乱して縄跳びをしているところを近所の人に見られるのはさすがに恥ずかしい。自転車で走るときにそれとなく適した場所を物色すると、自転車で10分ほど走った河原の河川敷の緑地帯の隅っこがよさそうだった。道路からは少し離れていて、間違って見られてもわたしとわからなそうだった。知らない人に見られるのは・・・これは仕方が無いとあきらめる。

 河川敷の隅っこで、なるべく平らな場所を探し、縄の長さを調節し、子供の頃の感覚を思い出しつつ跳びはじめてみたところ・・・


面白いぐらいに飛べないんだな、これが

 子供の頃も、縄跳びが得意なほうではなかったがその比ではない。そのくせ滝のような汗が噴出して息が切れる。それもそのはず、子供の頃に比べ何十キロも体重が重いわけで、その重い体を何度も飛び上がらせなければならないわけだから、汗も出るはずである。何度も引っかかりながら跳んでみたものの10分もしないでギブアップした。

 しかも、そのあとなんだかおなかが痛い。食後3時間は経っているのだが、胃の中のものがシェイクされたようで・・・。2度目以降も同じ症状が出る日があり、その日は胃の中が多めに残っている感じがする。どうやら腹筋が弱いので、皮下脂肪と一緒に胃が激しく上下したようだ。腹筋を鍛えて空腹時に跳ばないとどうやら継続は無理っぽい。

 さらには膝、さらには脛、背中辺りまで痛くなり、翌日にも響くようになってきたので、泣く泣く縄跳びは中断することにした。縄跳びは腹筋をつけ、体重を他の方法で絞ってからにした方がよさそうだ。翌日の筋肉痛具合から考えると、かなりの「全身運動」のようなので減量向きな気がするんだけど、重すぎると・・・。
by nao_ya | 2009-09-04 14:33 | ダイエットなど