人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キナ臭い

 小沢一郎の周りが、どんどん騒がしくなっていく。先日現国会議員である元秘書が逮捕されたが、我が家では、それまで見ていたニュースから、ダンナもわたしも、

「死んじゃう(頃されちゃう)前に逮捕されてよかったね。命あってのモノダネだし。」


 なんとな~くだが、2人ともそんなことを考えていた。出所のはっきりしないお金で、名義というのもがある土地を買ったのは、一種のマネーロンダリングなのだろう。最終的に妻子に相続させてウマーみたいな。そういえば、かつて小沢一郎が所属した党のお金が解党時小沢一郎サイドに流れたという話もあるようで、なるほど彼が「壊し屋」だったのは、そういうメリットもあったのかと、思わず納得してしまった。作っては壊し、作っては壊しでますますウマー。

 超が付くほどお金持ちで、普通の人と金銭感覚ズレズレの鳩山首相と、お金に汚い幹事長のツートップというのはいただけない。それでも当初「自民党より『マシ』」と選ばれてはみたが、日が経つにつれ連立の舵取りに四苦八苦、期待が段々尻すぼみになってきて、「実母からン億円の子供手当て」「献金、裏金疑惑」では、そりゃ失望もかうってものでしょう。本当に自民党よりマシだったのかしら・・・よく考えてみたらこの二人、かつて自民党の議員だった。政治家って、なんでこうなんだろう。

 いつもの記事よりずいぶん毒舌になってしまった。でも本心である。


 
by nao_ya | 2010-01-17 10:31 | 日記