人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝青龍

 昨日、朝青龍の引退が発表された。おそらく「解雇か、引退するかどちらか選べ」という2択しかなかったのだろう。暴行事件(現段階で真相がはっきりしていないが?)が起こってこの結果はやむなしとは思うが、朝青龍の技術、身体的能力に関して言えばそれに匹敵する力士が他にはほとんどいないことを考えると大変惜しい、惜しい。タラレバではあるが高砂親方(元大関朝潮、当時の若松親方)ではなく、もっと厳しそうな親方のところに入門していれば・・・などと考えてしまう。今回の対応に関しても、当初暴行相手をマネージャーということにしてごまかしたり、示談前なのに「示談しました」と報告してみたり、今まで起きた問題の際にも「ど~してそうなるの」とクビをかしげる対応ばかりであった。高砂親方は現役時代は大関で、しかも人気力士であった。人気者であった故なのか、問題が起きた際のマスコミへの対応で、何か勘違いしたような言動(カメラ前でヘラヘラしてたり、わざと笑いを誘うようなことを言ってみたり)も見受けられた気がする。そう考えているので、わたしとしては高砂親方の責任は大変大きいと考えている。

 今更当たり前なことだが、

 優秀な力士が優秀な相撲の指導者になれるとは限らない。
 
 優秀な力士が優秀な伝統を伝えるものとして、また法人としての相撲協会の運営者になれるとは限らない。

 
 貴乃花親方の件もあり、そんなことをつらつら考えている今日この頃である。


 追伸

 朝青龍は引退した。小沢は未だにやる気マンマンである。まだまだお足がたりないようだ。
by nao_ya | 2010-02-05 13:43 | 日記