人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

びっくりスーパー

 またまた実家に帰ったときのことである。


 実家を出た後、まず最初に近くのコンビニに入って買い物をすることにした。ダンナの両親にも電話をして困ったことが無いか聞かないといけない。コンビニの駐車場で家に電話をし、そのあと飲み物を買おうとコンビニに入ると・・・。


棚に燦然と輝く「金ちゃんヌードル」

 そう、東京には売っておらず、食べたことが無かったダンナが食べて驚嘆した金ちゃんヌードル。

「買う!買って帰る!」

 ダンナはそういったが、いかんせんコンビニ、定価である。近くにスーパーがあるが、まだ開店前である。そこで、駅までの道すがらどこかのスーパーに寄って買って行くことにした。コンビニでの買い物を済ませ、車を走らせていると20分ほど走ったところでスーパーらしき建物が見えた。わたしがこっちに住んでいた頃は無かったスーパーである。

「そこ右に曲がって、そのスーパーに寄ろう」


 わたしはダンナに指示をして駐車場に車を停めた。10時少し過ぎたところだが、ほぼ駐車場は満車、運良く入り口近くに停めることが出来た。見ると入り口の脇にテントと長机、椅子を並べている人がいる。何かの露天の準備のようだ。

 わたしは、スーパーに入ったらダンナに静岡のスーパーが関東のスーパーとちょっと違うところを案内しようと思っていた。金ちゃんヌードルがあることはもちろん、ソースはブルドッグではなくカゴメであること、白いはんぺんは少数派で、黒いはんぺんが主流であることなどなど・・・。しかしスーパーに入って3分もすると、そんなことは吹っ飛んでしまった。そのスーパーは、もっと変わっていたのだ。


 上記に書いたことは全て満たしていたが・・・南米系の食糧満載

 実は、ココ10年ほどの話であるが、この辺には自動車産業で働くブラジル人が沢山住んでいる。それでその人たち向けの外国製食品が店の1/5近くを占めていた。それに、テナントとして横文字のみの表示の精肉、冷凍肉、さらには生活雑貨をなどを扱うお店が併設されていた。いらっしゃいませ、わたしたちにと声をかけたテナントの店員さんは、別のお客さんとポルトガル語で話をしている。

「静岡のスーパーって、こうなの??」

 ダンナに聞かれ、

「多分ココは・・・特別。」

 と答えた。ウチの近所のスーパーにもそこそこ外国人向けの品揃えはあるが、ここはすごい。ところ変われば・・・。である。


 目的の金ちゃんヌードルを買い込んで車に戻ると、先ほどの露天がオープンしていた。横文字。その文字と添えられているポスターを見ると、どうやらブラジル人向けの不動産業者のようであった。需要があるんだなあ。20年近く前、わたしが住んでいた頃は、外国人自体見ることが稀な場所だったのでちょっとびっくりした。

 
by nao_ya | 2010-03-15 15:59 | 日記