人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モロゾフのプリンの切ない思い出

今日はいつもと趣向を変えて、各駅で帰る所を快速電車に乗り、快速の停車駅で各駅停車に乗り換えて家に帰った。乗り換えの時に、何の気なしに駅を出て横にあるデパートを冷やかした。手袋・マフラーなどを物色したのだが、デパートだけにいいお値段である。早々に地下の食品街に向かった。
ダイエット中だったので、ココのところ甘いものとはご無沙汰である。ちょっとくらいなら…(おいおい)と思い、ケーキ屋を物色。
モロゾフがあった。
そうだ、プリンが食べたい。しかしプリンといえばモロゾフというのはいかにも、ではないか?
ちょっと先にはパステルの売店があった。(そっちもいかにも…だが)

プリンといえばモロゾフ。小さい頃から知ってはいた。しかし、思い起こしてみると一回も食べたこと無いことに気づいた。私がモロゾフで思い出すのは、街にあったいとこの家で、コップ代わりにしていた空の器ばかりだ。我が家はど田舎にあり、そして貧乏だったのだ。そんなちょっとした苦い思いのためか、就職のため関東に出てきてからも、意識はしないけれども、あえて避けるかのように一度も口にせずに今に至ることとなった。

そんなことをふと思い出し、私は大きい方のプリンを4つ買って家路に着いた。そのうち2つは義両親の所におすそ分け。残りを今日の食後にダンナと食べるつもりだ。モロゾフのプリン、思い出のように、ちょっと苦い味がするのであろうか。
by nao_ya | 2004-12-06 21:15 | 日記