人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新東京名所巡り(1)

 日曜日に両親が上京した。観光したいというので案内をした。久しぶりの再会で両親に開口一番

「あれ、痩せたね」

 と言われ、上機嫌になる私。早速最初の目的地である羽田空港国際線ターミナルに向かう。あらかじめ2000円分チャージしておいたsuicaを両親に渡し、浜松町からモノレールに乗る。10年ほど前社員旅行で羽田に来たときは、確か京急で行ったので、東京モノレールに乗るのは小学生のとき以来だ。案内といっても、開業したばかりなので当然わたしだって行くのは初めてだ。

 モノレールの駅と出発ロビーは同じフロアですぐ目の前、とっても便利。母親に


新東京名所巡り(1)_b0034120_1135039.jpg


「で、どこが見たいの?」と尋ねると


「プラネタリウムを見ながらお茶を飲みたい」


 何でもカフェ内にプラネタリウムがあるそうだ。プラネタリウムがあること自体初耳である。多分混んでて入れないと思うけど・・・と思い行ってみると、スタンドコーヒーのPRONTOがありその手前で大行列。そのPRONTOの中にプラネタリウムがあるようだ。やっぱり行列してるよなと思いつつ確認すると、この行列は午後からのプラネタリウムの入場券待ちの行列だった。午前はやっておらず残念。テーブルに空きがあるようだったのでせめてコーヒーだけでも飲もうと、コーヒーを注文しあたりを見回していると、奥から飲み終わったコーヒーを手に店を出る人を見つけた。あっちにも席があるのかなと覗くと、そこがまさにプラネタリウムの中であった。どうやら上映時間中以外は喫茶スペースとして開放しているようだ。しかも席はずいぶんと空いている。どうやら先ほどの行列のおかげで引き返してしまう人が多いようだ。ちょうど良いのでそちらの席でお茶をすることにした上映はしていないが、一応星やらなにやらは投影していたので、両親はそれで満足していた。

新東京名所巡り(1)_b0034120_1173885.jpg

 その後はデッキで結構密に飛んでくる飛行機を眺めたり、江戸小路という和風な商店街で風呂敷を見たりとそこそこ楽しんだ。なにぶん出来たばかりなのでどの設備もキレイなのは良かった。でも、やっぱりすごい人出だった。

 1時間ほど見学して、昼ごはんを食べに東京駅方面へ戻る。東京駅構内で食事をするか、ちょっと歩いて丸の内あたりなら丸ビルや新丸ビル、その他のビルにそこそこレストランがあるので何とかなる。東京駅に行ってみると前日に新青森まで開通した東北新幹線関連のイベントや、それにあわせたレストラン街の開業などで東京駅はとんでもない混雑だった。新丸ビルまで行きレストラン街に行くと、たまたまだろうが、どのレストランも心配になるほどガラガラだった。おかげでゆっくりと食事が出来た。

続く。
by nao_ya | 2010-12-07 11:18 | 日記