ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記

by nao_ya

新東京名所巡り(2)

新丸ビルで昼食を食べた後、わたしとは母日本橋のデパート巡り、それにとても付き合えないと父は自由行動をすることになった。待ち合わせの場所と時刻を決めて、東京駅で一旦父と別れる。デパートめぐりも良いがちょっと時間があるので、母と一緒に半蔵門線に乗り押上まで東京スカイツリーを見に行くことにした。

ずいぶん半蔵門線大手町駅の改札が遠くて母を疲れさせてしまったが、電車が空いていたので座って終点の押上まで行くことが出来た。駅構内にスカイツリーを見る事が出来る出口が書いてあったのでそこから出てみるが、タワーが見えない。おかしいなあと思っていると、すれ違う人すれ違う人皆上のほうを見ている。後ろにはビルしかなかったが・・・。と思ってもう一度振り向いてみると・・・。

後ろのビルの陰からスカイツリーが顔を出していた。

やっぱり、近くで見ると、大きいなあ。

東武線の踏み切りのそばによく見えるスポットがあり小さいながらも広場として開放していたのでよく見えた。母も大きさにはびっくりしていた。「出来上がったらお父さんと二人で展望台まで行く」と言っていた。

その後は、また半蔵門線に乗って都心に戻り、三越前で下車。母念願のデパートめぐりである。まずは三越をブラリ。その後行きたがっていたコレド室町へ向かう。中に入ると出汁のにおいがして、結構な人数の人が紙コップに入った出汁を飲んでいるというちょっと変な光景を目にした。鰹節屋が無料で出しを配っているようである。母は金箔のお店で、アクセサリーを買っていた。開業したばかりだからか、ものすごい人出だ。休憩しようと思ったが喫茶店も人が並んでいた。

その後歩いて日本橋を渡り、コレド日本橋、日本橋高島屋を巡って買い物をした。高島屋で母にピンクのカーディガンとお土産のかりんとう買ってあげたら大変喜んでいた。途中でお茶をして休憩したのだが、ものすごい歩いた。でも母は「楽しい、疲れていない」と言い切って精力的にウインドーショッピングをしていたので、まだまだ元気だなあとちょっと安心したりして・・・。

待ち合わせの時刻になったので父とおちあった。何をしていたのか聞いたら「本屋をめぐって西銀座で宝くじを買った」とのことだった。両親が大丸の地下で新幹線の中で食べるお弁当を調達した。新幹線の発車時刻が近づいたので、新幹線の改札まで送って行く。いつものように、ドライ目に別れの挨拶をし、両親は人並みに消えていった。

気付くと、両足の裏にまめが出来ていた。絶対自分からは行かないであろう場所&時期だったので、楽しかったけど、疲れた~。
by nao_ya | 2010-12-09 12:13 | 日記