人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

超)主観的関東のTV事情(その2)

 関東のTVと、わたしの住んでいた田舎で「なんか違う・・・」と気がついたのは、上京して10年ほど経った頃だった。その頃わたしは結婚直前で、一度仕事を退職し、日中家にいる時間が長くなった。それまではずっと都内で忙しく仕事をしていて、平日はどんなに早くても夜7時前に家に帰ることはなかった。


 夕方6時になって「ニュースでも見るか」とTVのチャンネルを民放に合わせてTVを見る。10分、15分・・・。


 「なんだこれ」


 ニュースを見ていたはずが、15分ほど全国ニュースを流した後、なぜか情報番組に変わってしまう。グルメとか、万引きGメンとか、おおよそわたしの中で「ニュース」とは思えない内容だった。これはどこの民放局も差して変わらない。NHKのみ首都圏ローカルのニュースになるが、範囲が広すぎて自分の県じゃない情報もたくさんある。


 「関東では、民放はローカルニュースを放送していない」


 静岡なら、民放でも15分の全国ニュースの後に県内ローカルニュースが始まり、政治、社会関係の県内ニュースを7時近くまで放送する。関東では、それがない。


 関東1都6県には茨城を除いて各都県に独立UHF局のローカル局はある。が、たまたまわたしの居た安アパートにはUHFのアンテナがなく、引越しをするまで見ることが出来なかった。もっとも、わたしの県の独立UHF局はたいしたニュースは放映していないのだが・・・。


 「ここいらの人は、ローカルニュースを知らなくて良いのかな」


 ローカルニュースを知らないと、例えば県政、市政への参加は難しくないか?そういえば、この辺は選挙の投票率は低い。

 逆にローカルニュースを放送しないのは、その時刻にニュースを見ている層がローカルニュースを欲していないから。また関東1都6県のローカルニュースを全部放送したところで、関係のない県のニュースのとき、果たしてチャンネルを変えられないか?どちらにしろ視聴率が取れないことになる。



 そんな話を関東から出たことがないダンナに話してもなかなか理解を得られない。


「県議会とか、そんなに知ってなきゃいけないこと?」
「大体毎日30~40分も県内ニュースのネタあんの?」
「別に近所の事故とか火事とか知らなくてもいいし」


 わたしが


「グルメとかより、よっぽど有益な『ニュース』だと思うけど」


 といっても、そっちがスタンダードで過ごしてきた人だから、いまいちよくわからない・・・という顔をしている。


 そういえばダンナがうちの田舎に来てローカルニュースを見たとき、とあることで散々笑ったことがある。スポーツコーナーでそのときちょうど大相撲の時期で、幕内力士の結果の後に「今日の郷土力士の結果」として幕下の県内出身力士の結果を放送していた。


「なんだよ、郷土力士って」


 まあ、「郷土力士」って、有益か、って言われると困るけど、それなりにネタはあるわけなのだ。やっぱり、その辺を理解してもらうのは難しそうだ。
by nao_ya | 2011-08-05 17:00 | 日記