人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

靖国神社

 昨日、猛暑の中、靖国神社にお参りに入ってきた。靖国神社にはダンナのおじいちゃんが眠っているため、ダンナや義母はこれまでは15日に靖国神社で手を合わせてきた。本当のお墓が遠く四国にあるため、ある意味本当に「お盆の墓参り」感覚である。今年は子供が出来たことを報告に、ダンナとわたしで出かけることになったのだが、


「15日は妊婦には洒落にならない混雑と暑さ」


 と義母に心配されてしまった。15日は毎年すごく暑いし、靖国神社だけでなく近くの武道館や千鳥ヶ淵戦没者墓苑にも人が遺族の方が大勢訪れて靖国通り沿いは大混雑(遺族だけじゃなくて右の人左の人、式典参列の政治家とその警護の人とかもたくさん・・・)。神社で手を合わせるだけでも1時間近くかかるそうだ。そこで、お盆前のこの時期に早めのお参りをしてくることになった。

 帽子、日傘、UVカットの上着で重装備して家を出て、午後2時前に最寄り駅である九段下の駅から地上に出ると、アスファルトやビルの照り返しでウチのほうより暑さ倍増だ。一旦休憩しお茶を飲んだ後、そんなギラギラした九段の坂を上る。上ると靖国神社の森と大きな鳥居が見えてくる。鳥居の前で一礼し、鳥居をくぐる。参道は玉砂利でとても暑かったので脇の木陰を選んで歩く。辺りには15日に向けて、救護所や係員詰め所などのためのテントを張る準備などがされていた。猛烈な暑さなので、15日には冷たい麦茶の振る舞いがあるそうで、ダンナ曰く


 「係りの人も心得たものでこっちがちょっと欲しそうな顔をしてると、気付いて持ってきてくれるんだ」


 と言っていた。妊婦もきついかもしれないが、参列者にも多いであろうご高齢の方の炎天下の参拝待ちはきついだろう。そんな方の為の振る舞いなのだろうなあ。


 この日はまだ5日も前だったので、さすがにお参りの人はちらほらで、並ぶこともなくスムーズにお参りが出来た。ダンナは持参した水のペットボトルをお供えし、二人で手を合わせる。わたしが目を閉じてお参りしていると、ダンナがそっと、わたしのおなかをさすって報告をしていた。


 家に帰ってきてみると義母がたいそう心配して待っていた。


 「今日はこの夏一番暑くて横浜でたくさん熱中症の人が出たって言ってたから心配した」


 こまめに水分補給と休憩をしていたので、疲れはしたが具合を悪くするようなことはなかった。どうも暑いと思ったら、照り返しのせいだけでなくこの夏一番だったのか・・・。
by nao_ya | 2011-08-11 17:57 | 日記