人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

驚異の力…。

私の派遣先の同じ情報システム部に私がひそかに「とっちゃん坊や(通称とっちゃん)」と呼んでいる社員さんがいる。
通称とっちゃんや私は情報システム部という名前からも判るように、会社のコンピュータのソフト管理、ある程度の簡単なことならハード面の管理もしているのである。

この間仕事をしていたら、横で
小さく、バチン!、みたいな音がした。



横で作業をしていた通称とっちゃんが指を押さえてしかめ面。で一言。
「静電気…」

私も帯電するほうだが、音を聞いたのは初めてだ。観察していると、頻繁に静電気にやられているではないか。通称とっちゃんは男性で、見る限り他の男性社員と変わらないごく普通のスーツ姿で通勤している。目に見える限り化繊で身を固めているようにも見えない。しかし、彼だけがいつも静電気のエジキになっている。
先程私たちのいる部署の説明をしたと思うが、これは、実はこの部署では致命的な障害となることがある。
仕事柄パソコンの筐体を開けて、中のメモリの交換や不具合の確認をすることがあるのだが、その際、うっかり中の大事な基盤に触れて静電気を放電させてしまうと、パソコンがオシャカになることがあるというのだ。
実際、帯電しやすい私は前に会社では「おまえは冬場は中を開けないように」、みたいなことを言われたことがあったり、「やばいかな?」と思うときは開ける前に金属に触れておくとか対策をしたものだ。
でも、通称とっちゃんが、この部、この会社の中で一番ハードの知識があったりするので、細心の注意を払っているようだ。

面白いので観察しているのだが、仮面ライダーストロンガーに変身できそうなくらい激しいので
「電気、もったいない」
「その電気、地球のために何か使えませんかね?」などと2人で考えているのだが、まだ良い案は出ていない。
by nao_ya | 2005-01-13 16:56 | 日記