ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そう思うのはわたしだけ?

 netでいろんなことがわかる大変便利なこの世の中。家事育児、趣味のことから、ちょっと気になった正直さほど重要じゃないことまで、主観客観ないまぜの、何かしらの情報が手に入る。しかし検索してみても思うことに出会わず「こう思っているのはわたしだけ?」と言う場合もある(大抵は検索キーワードの間違いだったりするんだけど・・・)。


 ここ一年、ちょっと気になっていたことがある。ここ一年、ということは震災が少なからず影響していると言うことである。それは


「地上波のNHKのニュースの音量がデカくなっているんじゃないか」


 ということだ。民放と比べて大きいということだけでなく、NHKの他の番組と比べて音量が大きくなっている。だから、NHKを見ていてニュースじゃない番組を見ていてそれが終わってニュースが始まると音の大きさの違いにちょっとビクッとする。最近は娘が居間で寝ているときがありなおのこと気に掛かる。


 netで調べてみるも情報は得られないし、そう思っている人はいないようである。


 ダンナと考えてみたのだが、「避難所などで聞こえやすいように音量を大きくしたのではないか」という推測を立てた。

 地デジでエリアが県単位で分かれたこともあり地域的な違いがあるかもしれないし、あってるかわからないケド・・・。



 わたしだけかなあ・・・。
[PR]
by nao_ya | 2012-03-24 08:44 | 日記