人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

突発的ハイキング

ダンナに予定が入って出かけてしまい、急に1日ヒマが出来た。
部屋の掃除も終え、時刻は正午過ぎ。さあ今日はこれからどうしよう。ふと昼食がまだだった私の頭に、一つの欲求が浮かんだ。
とあるラーメン屋のラーメンが食べたくなったのだ。

そんなわけで、お気に入りのラーメン屋に行き「一人ラーメン」を敢行した。
家のそばを通る日中1本/1時間という超ローカルバスに乗って10分、さらに降りたバス停から徒歩10分ほどのところにそのラーメン屋はある。これが、車以外で我が家から行くのに最も至便な交通手段である。ただ帰りのバスの時刻は1時間近く待たなければならない。

結局帰りは、ハイキングと洒落こんだ。
このラーメン屋のそばには大きな川が流れている。この川を川下に向かってどんどん歩くと「多分」我が家から程近い、堤防の上のウチの犬の散歩コースあたりに出られる、という見当だ。

コンビニでお茶を購入し、川に向かって歩く。住宅が密集しているあいまに、堤防の緑色の斜面が見えた。堤防を上りきると・・・そこには遊歩道は無く、未舗装の砂利道、川下すぐそばには高速道路の高架橋。堤防の上に橋脚がどっかりと乗っていて通れない。思いつきで来ちゃったからなぁ・・・。せっかく上った堤防をおり、わき道の車道を通って、高速道路をクリア。

再度堤防を上ってみると、犬の散歩コースと同じ色合いの舗装がされた遊歩道があった。
川を渡る風や、曇り空の天候にも助けられ快調にハイキング。河川敷に目を落とすとマリーナや貸しボート屋があり、川面には釣りやボート遊びに興じる人の姿も見える。釣竿を持って自転車に乗る人とも、すれ違う。
また橋が見えてきた。このあたりは、遊歩道と同じ堤防の上に車道もあるため、橋は堤防の高さと同じで、平面交差。またも橋の下はくぐれない。今度は河川敷におり、グラウンドの横から橋をクリア。またさらに堤防に上り、遊歩道を歩く・・・。そんな感じで水道橋と思しき橋や鉄道橋をなどをくぐり調子に乗ってずんずん歩き続け。、ふと気づくと、いつもの犬の散歩コースのあたりに差し掛かっていた。

所要時間約50分。一度も休憩しなかった。思えばバスの待ち時間とほぼ同じである。
最近運動不足だったので、歩き続けても平気だったことに、ちょっと感動した。
また、今まで行くのに不便だったラーメン屋に徒歩で行けるとわかったので、今度は「食事前の運動」と「食後のはらごなし」もしつつ、行ってみようと思った。
by nao_ya | 2005-09-11 02:46 | 日記