人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あなたが選ぶ!第一回どうでミー賞

明日10月3日から10日まで、公式HP上で「あなたが選ぶ!第一回どうでミー賞」が行われる。常々どうでしょうマニアの間では「どの企画が一番面白かったか?」ということは、話題に上がっているものと思われる。今回それを正式に募集しようということなのであろう。しかも企画単位ではなく、「○○企画第○夜」といった感じで細かく募集するという。
我が家では視聴可能なローカル3局でそれぞれ違う時期のどうでしょうリターンズを見続けており、ちょうど年内で放映自粛企画以外の全ての企画を見終わるという、いいタイミングでの投票だ。






一つにしぼるのは大変難しい。なにせ6年(+単発の新作)分の企画の中から、かつその企画の第何夜の部分までしぼるのだから。

「どうでしょう」を見るきっかけとなった回は「喜界島一周」の第三か四夜からである。それで強烈なインパクトを持った為、以後延々と見続けるようになったので、これも面白い。

サイコロシリーズで延々と四国や九州を出すミスターにも腹を抱えて笑ったし、同じように絵はがきの旅2で「今、引いてはいけない」絵はがきを引き、素で困惑するミスターも同様だ。

また大型の海外企画も、国内とは違い「この先何が起こるかわからない」緊迫感も、「海外まで行って何やってるんだ」という脱力感も大きな見所であろう。

忘れちゃいけないカブ、大泉さんの「だるま屋ウイリー事件」だって秀逸だ。

その他色々な企画がある中で、どうしても1つ選ぶとすると、「対決列島」を選ぶだろう。
予め1つ言うと、「対決列島」の企画自体がどうでしょうの中で一番面白いとは思っていない。
何故かというと、コレは私のエゴだが、「どうでしょう班」4人以外の人が参加した企画を一番面白かったと言いたくない気持ちがあるからだ。(もちろん、安田さんも、音尾さんも、リーダーも面白い!好きだ!)
それなのに、「対決列島」を選ぶ理由は、今回1話ごとの投票ということがあってのことだ。

第5夜か6夜の「長野・おやき対決」で、ミスターが野沢菜入りだと思ってかぶりついたおやきが、嫌いなあんこ入りだったところの一部始終は、もう絶品。謀った藤村Dにも、はかりごとに途中で気がついたけど黙ってた大泉さんも、かぶり付いて初めて中身があんこだったと気づいたミスターの顔も、何度見ても爆笑してしまう。飽きない。

もっとも「一番面白いとは思っていない」と言いつつも過去にこんなことをしているので、かなり好きな企画であることは間違いない。私は「対決列島・長野おやき対決」に投票することであろう。(今晩、第何夜か見て確認しておこうっと)
by nao_ya | 2005-10-02 18:11 | 水曜どうでしょう