人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弁護士について思うこと

Excite エキサイト : 社会ニュース 欠席弁護人に初の出頭命令 最高裁、光市母子殺害事件

弁護士とは、法律や条例など決まりに則って人を弁護する。
弁護士には、決まりの裏をつくようなことをしてほしくない、と思うのは私だけだろうか?

今回は、「出頭在廷命令」という新しい法律で次回の法廷に来ない場合の罰則が明確にされた。しかしこれは安価な罰金過料、しかも今回出頭しなかったことに関しての罰則はどうなるのか。今回出廷しなかったことに対する2弁護士の責任は問われないのか?

ニュースでの聞きかじりだが弁論が開かれると言うことは、今までの判決が覆される公算が大きいそうだ。そして、最高裁の担当裁判官今年の5月半ばで定年で退任するので、5月を過ぎれば別の裁判官に変わり、そして判決も変わるかもしれない、という考えから今回の引き伸ばし劇のシナリオが出来たらしい、ということである。
もし、これが本当であれば、ますます許しがたい。

繰り返すが、法律で明確に決められていないことなら、何でもやって構わない、と言う考え方を特に弁護士にはして欲しくない、と私は思う。

とっても、切ない。
by nao_ya | 2006-03-18 10:29 | 日記