人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高校野球

 お盆の時期が来た。わたしの田舎ではすでに一ヶ月前に皆さんがあの世から帰ってきているので、わざわざ民族大移動の時期に田舎には帰らない。そんなわけで、我が家は毎年お盆は仕事があろうがなかろうが自宅で過ごすのが常である。

 そんなわけで、今はもっぱら朝から「高校野球」を見ている。高校野球をわざわざ見るようになったのはここ数年のことである。もともとどっちかというと高校サッカーのクチで、だいたい、ダンナと付き合う前までは野球なんてちっとも好きじゃなかったのだ。たまたま家で一緒にTVを見ていたとき、これまたたまたま放映していたプロ野球をダンナが見たがって、それがさらにたまたま、攻守の戦略入り乱れる(今となっては)非常に面白い場面だったのだ。そんなちょこっとしたきっかけで、今では「野球」がTVに映っていれば、とりあえず見る人になったのだから不思議なものである。

 高校時代に興味がなかったのは、女子高だったとかそういう理由ではない。入学するまで知らなかったのだが、大変野球に力を入れている高校であった。そこで大変嫌な思いをしたせいで、大嫌いになったのだ。数年前、ン10年ぶりに甲子園出場した時も、母校とか、別にどうでも良かった。

 ここ数年、その母校の隣町の高校が新興勢力として甲子園に何度か出場するようになった。今までライバルとも思っていなかった学校にあっさり抜かれ、OBの歯軋りが聞こえる(Net上の掲示板にひどいこと書いたりしてる。情けない)。わたしとしては逆に胸がすっとする思いであったりする。
by nao_ya | 2007-08-20 12:55 | 日記