人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポーツタオルの謎

 先週もプールに歩きに行った。以前のスポーツ水着が、だいぶくたびれていたので、セパレートのもの(ビキニじゃないよ、ランニング+短パンのだよ)を新調した。泳ぎに行くにあたり、それ以外にも欲しいものがあった。スポーツタオルである。バスタオルを持って行っていたのだが、これはかさばるし、洗濯物が増える増える・・・。家に一枚だけ頂きモノと思われるスポーツタオルがあるのだが、これだけでは足りない。そう思って、別の用事で出かけた時に、傍にあった○トー○ーカドーのタオル売り場をのぞいてみた。

 わたしは、今家にあるスポーツタオルと同じようなものが欲しかった。で、スポーツタオルと書かれているタオルを品定めしたのだが、これがすべて「わたしが思っていた」スポーツタオルとは全く異なるサイズだったことに驚いた。我が家に今あるスポーツタオルは、フェイスタオルより一回り大きく、短辺の比率が、長辺に比べ若干大きいものなのだが、店頭に並んでいるバスタオルは、短辺がフェイスタオルより短く、長辺がパスタオルくらいある長~いものばかりだった。一応スポーツ用品コーナーも見たが、同じようなサイズだった。

 わたしが大人になる前の、部活動なんかでスポーツタオルを使っていた頃は、こんな妙なサイズのスポーツタオルなんかなかったと思のだが・・・。結局、ワゴンの中に値段の割りに良さそうなバスタオルがあったので、それを私用とダンナ用の2枚購入してプール用にあてることにした。後で調べてみたが、スポーツタオルに限らず、タオルにはフェイスタオルなら○cm×○cm(きっかり、とか以上とか・・・)、というような決まりは特に無いようだ。規格が無いのは構わないのだが、昔のあのサイズのスポーツタオルが欲しいなあ、と思っている私であった。
by nao_ya | 2007-10-06 18:19 | 日記