人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

介護用品

 先ごろ、急に車椅子が必要になった。義母のためである。基本的に入院しているので、入院中は病院の車椅子を使えばいい。先日リハビリ専門病院への転院話が浮上し、一度その病院の外来を受けてください、と今入院している病院からの指示があった。病院の外に出る場合、車椅子を貸してもらえない(見る限り、院内で車椅子が全然足りてない)。そのため車椅子と移動手段を手配することになったのだ。

 その話を聞き、わたしはちょっとあせった。車は、以前義母が転院するときに使った、近所にある介護に力を入れているタクシー会社に予約をすればいいとして、車椅子って、どうすんの??が、ダンナはなんでもない、という顔をしている。聞けば、「車椅子は市の福祉公社で無料でレンタルできる」ということであった。10年近く前、義父が病気になった時に借りたことがあるそうだ。公社に電話して空きを確認すると、空いているということなので、借りに行った。ホントに無料で借りることが出来た。聞けば、介護用ベッドなどのレンタルもしているそうだ。

 
 こういう便利な制度があること、何にも知らなかった。ちょっとビックリした。そんなわたしに、初めてなんだから知らなくて当然だよ、とダンナは言う。知らない人のために一言。制度の違いはあれど、多分、各市区町村に似たような制度があると思うので、もし、わたしと同じ状況になった人は、まず情報を集めて、無料なり格安なりで介護用品をレンタル出来るか調べて欲しい。買うとか、普通にレンタルするかはそのあとの判断でよくなる。

 移動手段のほうは、介護タクシーは使わずダンナが車椅子が乗せられるレンタカーを借りた。初診の場合、予約診療でないので待ち時間が長くなるということを先方の病院から聞いたからである。ダンナが仕事の都合をつけて運転し、付き添っていくことになった。レンタルしてみると、当初つかないと言われていた車椅子を「空きがあったのでつけますよ」とサービスで貸してくれていた。車に乗せる前提で設計された、ヘッドレスト付きの、オシャレな車椅子であった。というわけで、公社で借りた車椅子は今回は使わないことになったのだが、わたしとしては、ちょっといい勉強になったな、と思っている。こういうことは、知っているのと知らないのとじゃ大きな違いがあるのだから・・・。

 ちなみに、車椅子が乗せられるレンタカーは、普通の(というか皆がよく名前をよく聞く)レンタカー会社で借りた。値段がまちまちなので何社か問い合わせてみるといい。社会貢献の一貫か、割と安く借りられるところもある。ただし、特殊な車両なので当日行ってすぐレンタルできるかは不明。期日に余裕を持った予約が必要と思われる。
by nao_ya | 2008-01-21 21:18 | 日記