人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

犬の散歩

 雨が降ったり、蒸し暑い日が続いている。毛の長い犬種の血統が入っていると思しき我が家の犬は夏を前にしてすでに暑そうだ。暑さのあまり、散歩の時も喜び勇んで出かけるくせに、20分も歩くと歩みが極端に遅くなる。気持ちのいい場所で散歩をさせようと、徒歩10分ほどのところにある、未舗装部分の多い川の土手まで行くのだが、肝心の土手についたあたりからなんだかヘバっている。成犬で貰ってきたのではっきりした年齢はわからないが、わたしの結婚前にはすでにダンナの実家にいたので8歳より下ということは無い、というのが皆の意見である。歩かせたいが無理もさせたくない。

 そんな犬のために、暑くなると散歩の時に犬に飲ますための水を専用の容器に入れて持っていくようにしている。これは水を入れておくボトル部分と、水が飲みやすいようにトレー部分が一緒についたもので、かなり便利である。バテてきたかな・・・と思った時に飲ませるとすぐに元気になる。雑種なので目安がわからないのだが、健康のため一日1時間くらいは散歩させたいこともあり、日々水を持っていっているのだ。

 しかし、これから本当に暑くなると、それでも済まなくなってくる。今は朝の家事が一段落した午前十時ごろに一度目の散歩をしているが、気温が高くなり始める時刻なのでこの先水を持っていってもバテてしまうだろう。そうなるともっと早い時刻に散歩させるのが望ましいのだが、朝の家事のことを考えると・・・朝6時前。あまり若くない人間のほうも、その時刻では若干ヘバりそうだ。
by nao_ya | 2008-07-08 11:09 | 日記