ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ダイエットなど( 19 )

 自転車を始めて、早2ヶ月を超えた。最近やっと日中外に出て自転車に乗れるような陽気になってきた。

 さすがに昨今までの真夏の炎天下は乗る気にならず、夕方涼しそうな日は夕食の支度前に30分でも時間を作って乗っていたのだが、30分ぐらいでは「運動した」感が少ない。何かいい方法はないかと思っていたとき、たまたま買い物に行った先の100円ショップで縄跳びの縄を見つけた。縄跳びなら30分跳んだらそうとうな運動になるのではないか?買って試してみることにした。

 問題は、どこで縄跳びをするかということだ。ある程度の地面の平らさを必要としつつ、なるべく人目につかないところ。いい年をして髪を振り乱して縄跳びをしているところを近所の人に見られるのはさすがに恥ずかしい。自転車で走るときにそれとなく適した場所を物色すると、自転車で10分ほど走った河原の河川敷の緑地帯の隅っこがよさそうだった。道路からは少し離れていて、間違って見られてもわたしとわからなそうだった。知らない人に見られるのは・・・これは仕方が無いとあきらめる。

 河川敷の隅っこで、なるべく平らな場所を探し、縄の長さを調節し、子供の頃の感覚を思い出しつつ跳びはじめてみたところ・・・


面白いぐらいに飛べないんだな、これが

 子供の頃も、縄跳びが得意なほうではなかったがその比ではない。そのくせ滝のような汗が噴出して息が切れる。それもそのはず、子供の頃に比べ何十キロも体重が重いわけで、その重い体を何度も飛び上がらせなければならないわけだから、汗も出るはずである。何度も引っかかりながら跳んでみたものの10分もしないでギブアップした。

 しかも、そのあとなんだかおなかが痛い。食後3時間は経っているのだが、胃の中のものがシェイクされたようで・・・。2度目以降も同じ症状が出る日があり、その日は胃の中が多めに残っている感じがする。どうやら腹筋が弱いので、皮下脂肪と一緒に胃が激しく上下したようだ。腹筋を鍛えて空腹時に跳ばないとどうやら継続は無理っぽい。

 さらには膝、さらには脛、背中辺りまで痛くなり、翌日にも響くようになってきたので、泣く泣く縄跳びは中断することにした。縄跳びは腹筋をつけ、体重を他の方法で絞ってからにした方がよさそうだ。翌日の筋肉痛具合から考えると、かなりの「全身運動」のようなので減量向きな気がするんだけど、重すぎると・・・。
[PR]
by nao_ya | 2009-09-04 14:33 | ダイエットなど
01/19 水曜日 基準値-0.2kg
01/21 金曜日 基準値-0.2kg
01/24 月曜日 基準値-0.2kg
01/25 火曜日 基準値+0.4kg

先週尻に火がついた…というワリには体重が変わってない。が、傾向は読めた。
(1)休み明けに1日置いて体重が増える。
(2)残りの平日は増えない。


(1)に関して言えば、休日もしくは月曜日の過ごし方に難有りということである。
休日はもとより、月曜の晩御飯が曲者である。休み明けということもあり、つい手を抜きがちであることは否めない。
ちなみに私は食事を記録している。そこで休みの翌日の食事をおさらいしてみると…
01/12:ハム・チーズの春巻、水菜サラダ、中華コーンスープ、ご飯(茶碗1杯)
01/17:鯖味醂干し、大根おろし、ヒジキ炒め煮、きつね納豆、ご飯(茶碗1杯)
01/24:中華飯、豚肉細切り焼きそば(以上中華屋でテイクアウト、二人分)、切干大根の煮付け、玉葱の味噌汁

…揚げモノ食べる、(特に緑黄色)野菜が足りない、果てはテイクアウトの中華食べてる。などなど問題は多い。言い訳すると、24日はダンナが「今日は疲れてるでしょう、買ってくるよ」と言って買って来てくれたものである。
ここを変更すると、減る…とは言わないまでも、週末をはさんだ上昇が緩やかになるのではないだろうか。週末ダラダラしてたのだから、月曜は粗食…くらいの気持ちで。
(2)に関しては、後日考察。

#最近何故だか仕事が忙しいです。更新ペース落ちてます。コメントのお返事遅延気味で申し訳ないです。
[PR]
by nao_ya | 2005-01-26 07:17 | ダイエットなど
01/15 土曜日 基準値+0.6kg

結局この週は、鼻水が納まらず、朝の徒歩通勤が出来なかった。
それでも週初めの11日は体重が落ちていた。単純に風邪で体力が落ちてただけだYO
食事は通常、運動はやらない…、その結果が体重増加である。
ほぼ1ヶ月前の体重である。そう、逆戻り。

奥さん(誰?)、今週から徒歩通勤再開します、グッドモーニング運動も、朝礼時の腹式呼吸もキチンとやります。
宣言します。
[PR]
by nao_ya | 2005-01-18 07:01 | ダイエットなど

気持ちは現在継続中

01/11 火曜日 基準値-0.4kg

え、まだやってたのかって??やってます、やってるつもりです一応。
とはいえ、年始に体調を崩したので運動はしていない。
結局その体調を崩したのが体重に反映されているだけだと思われる。
会社も休んだりしたので、気分的にやっと今日から平常営業、という感じ。

そういえば、帰郷したとき母親に「少し痩せた?」と聞かれた。「なんだか顔がすっきりした気がする」んだそうだ。体重はほとんど変わっていなかったのだが…。良くも悪くも子供にお世辞を言わない人なので、ホントにわずかだがすっきりしてたのだと思う、思いたい。
[PR]
by nao_ya | 2005-01-11 06:30 | ダイエットなど
12/15 水曜日 基準値-0.8kg
12/16 木曜日 基準値-0.8kg
12/18 土曜日 基準値+0.4kg
12/19 日曜日 基準値-0.4kg

今までで最低記録の-0.8kgが2日続けて出ました(^0^)。
でもそのまさに16日、日帰り温泉に行って、昼にしこたま食べてしまった。
その後なんとか頑張って、少し落としたまさに今日、義母からお歳暮のおすそ分けで「柿の葉寿司」を大量に頂いてしまった。義母はしめ鯖がダメらしく、もらった分の半分も分けてくれた。ぱっと見3人前相当、かつ賞味期限は明日まで。
今日の昼:1.2人前+蕪の味噌汁+これも以前にもらって保存しておいた山芋の千切り+ダンナが外出のときコンビにで買ってきた「鶏のから揚げサラダ」…。

前途多難…。
[PR]
by nao_ya | 2004-12-19 18:57 | ダイエットなど
12/13 月曜日 基準値±0kg
12/14 火曜日 基準値±0kg

月曜日に朝礼があった。朝礼のある日は15分早い出社が要求される。そのためバスを使ってしまう。
本意ではないのだが、その前の電車を使用した場合非常に乗り継ぎが悪いので、15分早くつくために20分は早く家を出なければならなくなるのだ。それは正直シンドいので実行出来てない。
朝礼では大声で社訓を斉唱したり、エラいさんが長々と話をしたりする。かなり軍隊みたいな厳しい会社なので、直立不動で耐えなければならない。毎回半ばヤケクソで立ち会っていたのだが、今回気の持ちようで楽しい朝礼にしてみようとポジティブシンキング&実践。

(1)ダイエットのために大きな声を出して社訓・社歌斉唱
(2)エラいさんのお話の間ダイエットのためゆっくり腹式呼吸

本当は踵の上げ下げがしたいのだが、これは目立つ!無理無理。
しかしながら、(1)(2)の効果か朝礼が終わる頃、額からうっすら汗がにじんでいた。
[PR]
by nao_ya | 2004-12-14 06:35 | ダイエットなど
Excite エキサイト : 社会ニュース 違法広告の監視強めて 「脂肪包む」問題で通知

我が家はCATVに加入しているせいか、夜も遅くなるにつけ、このテのCMよく見る。ローカル局でもよく見る。
私はダイエットしているのだが、これには興味がなかった。
いや、なかったといえば嘘である。
たった1つ、興味があったことは…。
これを摂取したあとのおトイレのことが、どーしても気になっていたのだ
胃で固めて消化されない…。

実は胃炎持ちで、胃を痛めて日に何度もトイレに駆け込んだこと数知れず。胃が痛むと胃が受け持っている消化作用が機能低下を起こし、そこから先の小腸、大腸でも消化が正常にいかなかったのだ。そんなことを思い出してしまうので、興味がそっち方面ばかりになってしまうったのだ。まさかまんま(以下自粛)

どうなんでしょう…。
[PR]
by nao_ya | 2004-12-08 19:20 | ダイエットなど

乱高下

12/04 土曜日 基準値-0.4kg
12/05 日曜日 基準値+0.6kg
12/06 月曜日 基準値-0.2kg

太る理由は週末にあり!というのがミエミエの結果となった。土曜、昼間からグウグウ昼寝したり、晩に雨で買い物が面倒になり宅配ピザを食べたのが敗因と思われる。野菜取れないし。日曜は昼寝をしなかったし、いつもより大掛かりな掃除で体も動かした。や、それほどの運動量ではなかったとは思うが。
今まで体重計示す数字が0.2kgの誤差でほとんど変わらなかったのだが、ここへ来て上下動が発生している。さて、これはいい兆候なのか、悪い兆候なのか…。

追伸
「CMつれづれ」、書こうと思ったのだが宣言した途端時間が取れなくなった(おいおい)。そのうちそっと書き始めることにする…。
[PR]
by nao_ya | 2004-12-06 07:10 | ダイエットなど

維持したい

12/01 水曜日 基準値+0.2kg
12/02 木曜日 基準値±0kg

久しぶりに基準値に戻りました…。不健康だったとはいえ、落ちてた体重を健康になってからも維持できたらウレシイ話である。間食に注意し、適度な運動を続けていきたい。
水曜日はツイタチで、通常月1回の朝礼がある日だった。朝礼のある日や早番の日は時間が無いのでバスに乗って会社に行くことにしている。バスに乗って急いで会社に行くと…今日は朝礼はありません、という雰囲気。で実際無かった。無いのを知ってたら歩いてきたのに…。
こういうとき「派遣社員は種々の連絡が来なくてヤーネ」と思うのだ。で、たまたま話をする機会があった社員さん3人に疑問をぶつけてみた。
「今日朝礼がないこと、いつ、どうやって知りましたか?」
3人とも、真面目にこう答えてくれた。

「会社に来て、周囲の雰囲気で無いと知った。」

怒りを感じていたのは私ばかりだったようだ…。会社の皆さん、そこに疑問はないの?
[PR]
by nao_ya | 2004-12-02 06:18 | ダイエットなど

これは

11/27 土曜日 基準値+0.6kg
11/30 火曜日 基準値+0.2kg

若干体重が落ちた理由はわかっている。月曜に体調不良で休んだから。体調不良よりも精神的にダメダメだったほうが大きい。いや、何かあった訳ではないのだけれど、どうしても会社に行く気が起きないときがある。それでもいつもは乗り切るのだが、体調不良も重なって乗り切れなかった、というワケ。昼起きて、昼ご飯を食べて、寝て、夜になって、ダンナが買ってきてくれた夕ご飯食べて…なのだが、寝てばっかりなので食べるものも食べられない。おなかも若干下し気味。
運動らしい運動もせず落ちたので、不健康で体重が落ちてしまっただけ。うれしくない。
一日休んだ今日はすっかり復調し、徒歩通勤も、運動も通常どおり。
[PR]
by nao_ya | 2004-11-30 06:55 | ダイエットなど