ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:CMつれづれ( 11 )

この感じが・・・?

 最近HDDレコーダで番組を録画してから見ることが多くなり、CMはすっ飛ばすことも多くなった。そんな感じなわたしだが、先日ぶったまげたCMを見た。

 CMではメーカはよくわからなかったが商品名は「ビフィーネS」という便秘に効く整腸用の健康食品という風である。脱力系のキャラと女性が出演していてCMの最後にこう言うのである。

「うん、この感じがいいね」

 しかも「うん」と「この感じが・・・」の間(ま)が「、(句読点)」で切る時よりも若干であるが短い気がする。もう、CMもなんでもアリなのかとぶったまげた次第である。

 調べてみると、メーカは仁丹で有名な「森下仁丹株式会社」であった。本当にこれでいいのか森下仁丹。ちなみに「ビフィーネS」よりパワフルな「ビフィーネEX」という「この感じ」がもっとスゴそうな製品もあるようだ。
[PR]
by nao_ya | 2008-11-28 20:39 | CMつれづれ

予想GUY

 近所の電器屋に貼ってあったポスターによると、近々「SoftBank」のCMの「予想GUY」の握手会があるそうだ。ちょっと田舎の電器屋までご苦労なことである。わざわざ見に来る人、いるのかな?CMシリーズとして、CM自体かなりインパクトがあるうえ、かれのキャラクターもインパクトが大きいので、意外にファンが居るのかもしれないが・・・。なんだか、小さい頃にウチの田舎の駄菓子屋にやって来た、ヨーヨー世界チャンピオンのことを思い出してしまった。言葉も通じない外人さんが、日本の片田舎の駄菓子屋やスーパーを営業で回っているのは結構もの悲しい。

 そういえば、あのCMの、犬のお父さんの声は北大路欣也であるということをつい最近知った。
[PR]
by nao_ya | 2007-09-01 10:19 | CMつれづれ

TSUBAKIはバブルの香り

Excite エキサイト : 経済ニュース <資生堂>“TSUBAKI戦略”が映す時代
 
 このCMを初めて見た時、なにかはっきりとしないが、違和感があった。何度か見たのだが違和感があるのだが、その正体がはっきりしない。
 ダンナとTVを見ている時この「TSUBAKI」のCMが流れた。その時言ったダンナの一言が、わたしが違和感を感じた理由を明らかにした。

「なんだか昔のバブルスターのCMみたいだなあ。」

 ここでいうバブルスターは「自宅で泡風呂を作る機械」のことである。バブルの頃に沢山CMを打っていたのだが、大抵のCMに社長自身が出演していた。そのCMのうち、社長と大御所の男性芸能人多数が、大きな泡風呂にみんなで入浴している・・・といったCMがあった。そのことを言っているのだ。
 広告費(出演料に)に糸目をつけず派手なCMを作成する。ここ数年、そんなCM目にしていなかった。それがわたしの感じていた違和感だったようだ。これって景気が上向きな証拠なのだろうか?それともまた、単なる泡が膨らみつつあるのだろうか??
[PR]
by nao_ya | 2006-05-13 20:11 | CMつれづれ

年末年始に気になったCM

2005年の年末から2006年の年始にかけてもCMで一番気になったのは、「♪お買い物、お買い物」でおなじみの西武・そごう百貨店の初売のCMであった。むかし初めてこのCMを見たとき、熊ともウサギともつかぬこのキャラクターの可愛さに度肝を抜かれた(それに比べてイオンの、あのなんだかわからない生き物はちっとも可愛くない・・・とつい比較をしてしまう。)。
その後、西武とそごうはミレニアムリテイリンググループとして生まれ変わったが、キャラクターはそのまま使い続けた。そしてCMの中には西武とそごうが同居している。ミレニアムリテイリングはあくまで持ち株会社であり、西武とそごうは百貨店としては別会社である。こういう場合、キャラクターから何から全く新しいCMを1つ作ってしまうか、それまで通りCMは分けて製作されるかだろうが、これは新鮮であった。
とはいえ、これはもともと西武百貨店のCMのキャラクターである。持ち株会社とはいえ西武が破綻したそごうを吸収?したという事実があるので、そのキャラクターがそのまま使われるのは不思議ではないという人もいるだろう。
昨年末、大きな企業合併が発表された。今年6月をめどにセブン&アイ・ホールディングスがミレニアムリテイリングを完全子会社化するとの話である。今度は子会社、傘下におさめられる形になるのだ。あの可愛いキャラクターの行く末は一体どうなるのであろうか。夏のバーゲン時の西武・そごうのCMが気になるところである。
[PR]
by nao_ya | 2006-01-06 15:53 | CMつれづれ

新年一発目のCM考

年末年始は、CMの切り替え時期である。毎年、以下のようにCMが移行する。
(1)まず12月始めに、クリスマス関連、おせち等の正月用品、および神社仏閣のCMが始まる。関東の場合は、代表的なものとして「佐野厄除け大師」が挙げられる。「佐野厄除け大師」は十数年毎年同じCM使い回しだったが最近新しくなった。
(2)クリスマスが終わると、正月関連・神社仏閣のCMがぐっとが多くなり、年も押し迫るとデパート・スーパーの店の「初売り」のCMに変化。また、静岡では普段から多いのだが、さらにパチンコ店のCMが多くなる。
(3)そして年が変わると、「初売り」に続き、「新年」「2006年」などの言葉が入った新しいCMがどっと出てくる。そしてこの時期きまって増えるCMが、ハウジングメーカー・およびゼクシィ(結婚「式」情報誌)である。何故年始に・・・と思うのだが、両者は当人、外野含めて新しい年に向けて「今年こそ!」という気持ちに拍車をかけるのだろうか。

今年は、どういうわけかゼクシィのCMは一度も見なかったのだが、独身時代、田舎に帰って家族でTVを見ているときあのCMが流れると、ここでいう外野である母からじっとりした視線で「あんたはいつになったら結婚するの、いつまで遊んでるつもりなの」などと小言を食らい、大変迷惑なCMであった。

次に、この年末年始に気になったCMについて書いてみたいと思う。
[PR]
by nao_ya | 2006-01-04 17:20 | CMつれづれ
いい年をして、パピコが大好物で夏場は冷凍庫から切らさないようにしている。
小さい頃は貧乏だったので、大抵は今販売しているチョココーヒー味ではなく、それより安かった白いカルピスのような味の方ばかり食べていた。しかも弟と1本(1/2袋)ずつ分けて。
さらにチョココーヒー味の場合は、高価だったのでその1本(1/2袋)をさらに包丁で切って半分に分け弟と分け合い、2回分のおやつとしていた。そんな悲しい過去が私を「パピコ2本(1袋)食い」に走らせるのかもしれない…。

ソンナコトハサテオキ…。

現在あややが銭湯でチューチューパピコをすするCMを放映している。
こちらで見ることが出来ます。
たまたまパピコを食べていない時にあのCMを見て、何となく真似をしてみた。
肩を上下させながら、目玉を左右に動かす、アレだ。
自分としてはうまく出来たつもりだったのだが、隣にいたダンナが腹を抱えて笑いながら、こう言った。
「目が向いた方向に頭動いちゃってるよ。不器用だねぇ」
「横の子供よりうまく出来てない」
そう、私は無類の不器用。その後もトライしてみるが、ダンナが笑い転げるばかりであった。
あややって、器用なのね。私不器用だから・・・。あまりに笑われたので、失意のうちに私はその真似をやめた。

しばらくして、夕食後にパピコを食べていた時にその時のことを思い出し、今度はパピコをくわえて真似をしてみた。
・・・出来た!
パピコを口にくわえることによって、頭が正面に固定され動かなくなるようだ。
私が不器用だったから出来ないわけではなかったようだ。いやそう信じている。
[PR]
by nao_ya | 2005-06-29 11:32 | CMつれづれ

探せ!

MINTIA アサヒフード&ヘルスケア株式会社

大きなMINTIAを両手に掲げた女性たちが、牧歌的な曲にあわせて練り歩くCM。
何パターンかあるのだが、気づいた人も多いと思う。

さあ、みんなでビビる大木を探そう!

この事実に気づくまでにしばらくかかった。気づいた後も、数回、このCMに出会うたびに目を皿のようにして確認したのは言うまでも無い。
[PR]
by nao_ya | 2005-04-16 01:08 | CMつれづれ

あげは何枚入り??

日清どん兵衛(そば・うどん)のCM

CM自体が、SMAPの中居君が、どん兵衛持って蕎麦屋に行ってしまうという、大変失礼な状況設定である。
ソレより何より気になるのが、その後の中居君の食べる様子が不可解である。

麺食べて「うま~」、あぶらあげ食べて「うま~」、だし飲んで「うま~」

だし飲んだときに、のぞく丼の中のあぶらあげが無傷

どん兵衛にはあぶらあげ、1枚しか入ってないはずだが…。
しゃぶって口から出したか・・・。
(小さい頃、こうやって食べて親に叱られたことのある私)
それとも、JAR○行きか・・・
貧乏性だと知りつつも、気になる私であった。
[PR]
by nao_ya | 2005-02-08 22:06 | CMつれづれ

本当にそこで頭を洗う女

このCMつれづれはあくまで個人的な解釈であり、中傷を目的としてはおりません。なにか不備等ありましたらお知らせ下さい。所定個所の削除をもって対処させていただきます。

ハーバルエッセンス 飛行機の機内で…編(P&G)
[PR]
by nao_ya | 2004-12-24 07:00 | CMつれづれ

田淵の立場

このCMつれづれはあくまで個人的な解釈であり、中傷を目的としてはおりません。なにか不備等ありましたらお知らせ下さい。所定個所の削除をもって対処させていただきます。

FIRE 燃える男編(キリンビバレッジ)

More
[PR]
by nao_ya | 2004-12-06 20:25 | CMつれづれ