ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

結婚記念日

 昨日は結婚記念日だった。休みで家にいたダンナは、すっかり忘れていた(笑)


 忘れているようだったので、ダンナに


 「今日の晩御飯、何『こさえよう』か?」


 というと、


 「今日は休みだから、近所の中華料理屋にでも行こうか」


 と返ってきた。そこは以前にも何度かここでも書いた、ビールと定食が安い普段使いの全く気取らない中華料理屋だ。やっぱり忘れているなあ・・・と思ってなんだかおかしくなり、思わず顔がニヤニヤしてしまった。一応

 「ねえ、今日は何の日かわかる?」


 と、ダンナに言ったのはもちろん愛あるが故である。忘れたことを根に持ったり、後でチクチク言わないことは愛以外の何者であろうか(大げさ)。


 結局、近所の中華料理屋には時間が間に合わず、駅前の魚料理の居酒屋さんに行った。結婚したことを感慨深く語り合うわけでもなく、取り留めの無い雑談でげらげら笑って過ごした。


 まったくもって、我が家らしい結婚記念日の過ごし方である。


 来年も、再来年も、ずっとずっと、今日のように気取らず、くだらないことでゲラゲラ笑って過ごせたら、それだけで十分だ、と思った。是非そうあり続けたいところである。
[PR]
by nao_ya | 2010-05-26 18:39 | 日記
5/16  豆腐、長葱
5/17  玉ねぎ
5/18  しいたけ、三つ葉
5/19  たまご、青葱(かきたま汁)
5/20  大根
5/21  小松菜、油揚
5/22  キャベツ
5/23  蕪、蕪の葉
5/24  蕪、蕪の葉(前日の残り)
5/25  あおさのり
5/26  茄子
5/27  たまねぎ
5/28  キャベツ
5/29  大根、人参、しいたけ、鶏肉、三つ葉(しょうゆ味)
5/30  キャベツ、しいたけ、青葱
5/31  野菜スープ(義母作)
[PR]
by nao_ya | 2010-05-19 18:26 | 覚え書き
 毎年、特にこの時期特有の話である。


 おもてにたくさんいる野良猫が子供を生み、家の庭にもちょこちょこ現れる。現れるというよりも、玄関先にどかっと居座り、人が通っても逃げない。家を訪れた人に「お宅のネコですか?」と間違いなく聞いてくる。


 かわいいはかわいいのだけれども、困ったこともある。最近ダンナは車通勤しているのだが、猫が車の下に入り込んでしまうのだ。中にはエンジンをかけても動じないずうずうしいヤツがおり気が付かずに車を動かすと、間違いなくひき殺してしまうだろう。そこで毎朝夫婦2人がかりで車の周りをくるっと回り、車の下まで覗き込んで確認しなければならない。確認をしたあとも、車に乗った後に近づいてくるヤツもいるので車を出す直前までわたしが人払いならぬ「ネコ払い」をしなければならない。


 何年か前、ダンナがRV車に乗っていたときは、手のひらに乗るくらいの大きさの子猫が一匹、車の下から台車部分に入り込んでしまい、乗せたまま走って出掛けてしまったダンナ。出先の駐車場で泣き声に気付いたダンナは「気付いた以上もう車は動かせない・・・」と何とかおびき出そうとした。台車からは降りてくるものの、ダンナの気配を感じるとピョンと台車の隙間に入っていたちごっこ、仕方なく近所に住む友人を呼び出して2人がかりでようやく捕まえて、連れて帰って来たことがある。一歩間違えると内部機関に巻き込んでしまうところであった。家に帰ると、玄関先で親猫、兄弟猫が並んで待っていたそうだ(ダンナ談)。


 今朝も今朝で、二人で確認して「よし、ネコはいない」をいうことになり、運転席に乗り込んだダンナが車を出す直前にわたしが車の前に回ってみたところ、いつの間にか黒い子猫が右前輪の前部に寄りかかって横になっていて、「わ~!!!!ちょっと待って!待ってぇ!!」と朝から大絶叫したのであった。黒い子猫はその絶叫には驚いて逃げて行ったのだが、正直しゃれにならない。


 市販の猫よけなども使ったことはあったのだが、効果が無い。野良猫の子猫たちが巣立っていくと、庭先でネコを見かけるとこも少なくなり、また大きくなったネコは警戒心も強くなり人影やエンジン音で驚いて逃げるようになるので今ほど注意しなくてもよくなる。梅雨明けぐらいまは、特段の注意が必要で気を遣うのである。

 このような場合の対処方法、いい方法があれば、是非是非お教えいただきたい!
[PR]
by nao_ya | 2010-05-19 09:24 | 日記

今日のネコ日記

 皆さんはじめまして。ボクはこの家のネコです。今日はこのボクが、いつもここで日記を書いている「おかぁ」に代わって日記を書こうと思います。


 だいぶ暖かくなってきましたね。ボクは寒がりなので暖かくなるのは大歓迎です。お外は晴れていい天気です。キッチンの窓からお外をチェーック!!

b0034120_11184756.jpg



 でも、暖かくなってきたとはいえ、ふかふかのぽかぽかのところは、やっぱり気持ちがいいです。ん~至福のヒトトキですね。

b0034120_11201534.jpg



 おかぁは、そろそろ片付けたいようですが、そんなことはまだ絶対にさせません!!どっかり乗って居座ってやる!!

b0034120_1123775.jpg



 これからも、たまにここに日記を書こうと思います。どうぞよろしくね!
[PR]
by nao_ya | 2010-05-08 11:30 | 日記

もうすぐ母の日

 GWとはいえ、特に予定もなく過ごしていたのだが、最終日の今日になって「GW中にやっとくこと」を忘れていた。


「あ、母の日のプレゼントを買いに行かなきゃ」


 ダンナが朝寝をしていたので、朝ごはんの指示のメモを置いて家を出た。距離的には自転車でも行けなくは無いが、道のりが全く自転車向きではないのであきらめて、電車を乗り継いで近所のデパートに行った。デパートの苦戦がニュースで伝えられているが、さすがに今日は結構な混雑であった。

 毎年田舎の母には、和菓子の詰め合わせを送っているが、今年は3月に帰省したときに持って帰っているのでちょっと奮発してバッグを送ることにした。身長が150cmに満たない小柄な母に合うバッグはなかなか無い。小ぶりで、しかも収納力があり軽いもの、そして何より好みに合いそうなものを探して、送る手配をした。


 こちらの義母は、外出はデイケアか病院くらいので、買うものがなかなか難しい。ダンナが「当日ケーキを買ってくるので、田舎のお母さんの分だけでいい」とは言っていたが、そうもいかないのでバッグを物色してみた。が、こちらはこちらで、もっと軽く、肩かけ、手持ち両用のちょっと大きめの物を探したが、どうも今あるものより「向き」なものは無い。愛用している介護ショップにある軽い靴なども考えたが、それは必要になればいつでも買うわけで、プレゼントという感じもしない。結局、考えた末に、春夏用のUVカット加工のガーゼマフラーと揃いの指なし長手袋にした。この時期になると、デイケアに行くとき日焼けを気にしているのでちょうどいいかと思ったのだ。

 ただ、当日ケーキを買うにしても、田舎の母のプレゼントと比べて若干値段の釣り合いが取れない気がしないでもない・・・。ま、ダンナは今ここにいないし、田舎の母の分はわたしの小遣いから出すし、田舎の母にはなかなか帰省出来なくて親孝行出来て無いから勘弁してもらおう(もちろんナイショだが・・・)。

 最後に、義父好物の崎陽軒特選シウマイを買いにデパ地下に降りると、崎陽軒の向かいで柏餅を売るワゴンが出ていた。そうか、今日は柏餅を食べる日だった。そう思って買って帰った。


 田舎には土曜に着くように手配した。義母には日曜に渡すつもりだ。どちらも受取って喜んでくれるといいなと思う。
[PR]
by nao_ya | 2010-05-05 15:08 | 日記
5/1   蕪、蕪の葉
5/2   大根
5/3   しいたけ、麩
5/4   たまご、小松菜(かきたま汁)
5/5   ピザとったのでなし
5/6   キャベツ、青葱
5/7   なめこ
5/8   たまねぎ
5/9   鶏団子、ニラ、しめじ、人参(中華スープ)
5/10  あおさのり
5/11  しいたけ、さやえんどう
5/12  小松菜
5/13  大根、青葱
5/14  ワカメ、三つ葉
5/15  茄子
[PR]
by nao_ya | 2010-05-01 22:54 | 覚え書き