ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 我が家のネコが、最近何だかちょっと甘えん坊になっている。夜は暑い時期はベッドに寄り付かないのだが、夜目を覚ますと定位置のカゴからベッドに乗って、足元で丸くなって眠っている。


b0034120_20171458.jpg



 ネコはネコなりに、何か感じるところがあるのだろうか?


b0034120_20185265.jpg



 お兄ちゃんになる自覚も・・・そのうち芽生えたりして。
[PR]
# by nao_ya | 2011-08-26 20:19 | 日記
 今朝、起きたらTVはあのニュースで持ちきりだった。夕べは撮りためてあったバラエティ見て早々に寝てしまったから知らなかった。



 いろいろなチャンネルで会見の内容を放送していたが、引退するというよりも、早口で持論を言うだけ言って、「何か」からケツをまくって芸能界から逃げ出したようにに見える。だって、録画済で放送を待つばかりの番組も、子飼いのタレントたちも、すべて放り出して即引退とは、全く穏やかでないなあ。例えば自分の仕事仲間がある日突然何の引継ぎもなく退職しちゃったら、やっぱり困るもの。仕事仲間でも、上司でも、部下でも困る。せめて、時間はさほどないけれど、10月の改変期までに冠番組を締めくくるとか引継ぎするとか、残された仕事を片付けてからでも遅くはないはずだ。それすらも出来ない状況だったのだろうか・・・。
[PR]
# by nao_ya | 2011-08-24 15:16 | 日記
08/16  なし
08/17  小松菜
08/18  玉ねぎ
08/19  なし
08/20  なし
08/21  キャベツ
08/22  わかめ
08/23  なし
08/24  なし
08/25  大根
08/26  なし
08/27  なし
08/28  キャベツ、小松菜
08/29  茄子
08/30  わかめ、青葱
08/31  なし
[PR]
# by nao_ya | 2011-08-18 12:58 | 覚え書き

お腹が出てきた話

 流石にお腹が出てきた。


 今まで着ていた服がだんだん着ることが出来なくなってきた。



 チュニックなどの、ゆったり目の服を着た途端、見た目が妊婦らしくなった。



 これまでは、元が「ブーデー」だったのでぱっと見



 普通に太めの人


 だったのが、本当にここ数日でいきなり、無事(?)


 太めの妊婦


 といったヴィジュアルになってきてしまった、あ~あ。体重は2kgくらいしか増えてないんだけどなあ・・・。


 そして、気が付くとと、お腹の下のほうや胸の下のほうに、赤いミミズ腫れのような後が・・・。


 風呂上りにクリーム塗って気をつけていたのに出てしまった、妊娠線。


 う~む・・・。
[PR]
# by nao_ya | 2011-08-17 11:59 | 日記

靖国神社

 昨日、猛暑の中、靖国神社にお参りに入ってきた。靖国神社にはダンナのおじいちゃんが眠っているため、ダンナや義母はこれまでは15日に靖国神社で手を合わせてきた。本当のお墓が遠く四国にあるため、ある意味本当に「お盆の墓参り」感覚である。今年は子供が出来たことを報告に、ダンナとわたしで出かけることになったのだが、


「15日は妊婦には洒落にならない混雑と暑さ」


 と義母に心配されてしまった。15日は毎年すごく暑いし、靖国神社だけでなく近くの武道館や千鳥ヶ淵戦没者墓苑にも人が遺族の方が大勢訪れて靖国通り沿いは大混雑(遺族だけじゃなくて右の人左の人、式典参列の政治家とその警護の人とかもたくさん・・・)。神社で手を合わせるだけでも1時間近くかかるそうだ。そこで、お盆前のこの時期に早めのお参りをしてくることになった。

 帽子、日傘、UVカットの上着で重装備して家を出て、午後2時前に最寄り駅である九段下の駅から地上に出ると、アスファルトやビルの照り返しでウチのほうより暑さ倍増だ。一旦休憩しお茶を飲んだ後、そんなギラギラした九段の坂を上る。上ると靖国神社の森と大きな鳥居が見えてくる。鳥居の前で一礼し、鳥居をくぐる。参道は玉砂利でとても暑かったので脇の木陰を選んで歩く。辺りには15日に向けて、救護所や係員詰め所などのためのテントを張る準備などがされていた。猛烈な暑さなので、15日には冷たい麦茶の振る舞いがあるそうで、ダンナ曰く


 「係りの人も心得たものでこっちがちょっと欲しそうな顔をしてると、気付いて持ってきてくれるんだ」


 と言っていた。妊婦もきついかもしれないが、参列者にも多いであろうご高齢の方の炎天下の参拝待ちはきついだろう。そんな方の為の振る舞いなのだろうなあ。


 この日はまだ5日も前だったので、さすがにお参りの人はちらほらで、並ぶこともなくスムーズにお参りが出来た。ダンナは持参した水のペットボトルをお供えし、二人で手を合わせる。わたしが目を閉じてお参りしていると、ダンナがそっと、わたしのおなかをさすって報告をしていた。


 家に帰ってきてみると義母がたいそう心配して待っていた。


 「今日はこの夏一番暑くて横浜でたくさん熱中症の人が出たって言ってたから心配した」


 こまめに水分補給と休憩をしていたので、疲れはしたが具合を悪くするようなことはなかった。どうも暑いと思ったら、照り返しのせいだけでなくこの夏一番だったのか・・・。
[PR]
# by nao_ya | 2011-08-11 17:57 | 日記
 関東のTVと、わたしの住んでいた田舎で「なんか違う・・・」と気がついたのは、上京して10年ほど経った頃だった。その頃わたしは結婚直前で、一度仕事を退職し、日中家にいる時間が長くなった。それまではずっと都内で忙しく仕事をしていて、平日はどんなに早くても夜7時前に家に帰ることはなかった。


 夕方6時になって「ニュースでも見るか」とTVのチャンネルを民放に合わせてTVを見る。10分、15分・・・。


 「なんだこれ」


 ニュースを見ていたはずが、15分ほど全国ニュースを流した後、なぜか情報番組に変わってしまう。グルメとか、万引きGメンとか、おおよそわたしの中で「ニュース」とは思えない内容だった。これはどこの民放局も差して変わらない。NHKのみ首都圏ローカルのニュースになるが、範囲が広すぎて自分の県じゃない情報もたくさんある。


 「関東では、民放はローカルニュースを放送していない」


 静岡なら、民放でも15分の全国ニュースの後に県内ローカルニュースが始まり、政治、社会関係の県内ニュースを7時近くまで放送する。関東では、それがない。


 関東1都6県には茨城を除いて各都県に独立UHF局のローカル局はある。が、たまたまわたしの居た安アパートにはUHFのアンテナがなく、引越しをするまで見ることが出来なかった。もっとも、わたしの県の独立UHF局はたいしたニュースは放映していないのだが・・・。


 「ここいらの人は、ローカルニュースを知らなくて良いのかな」


 ローカルニュースを知らないと、例えば県政、市政への参加は難しくないか?そういえば、この辺は選挙の投票率は低い。

 逆にローカルニュースを放送しないのは、その時刻にニュースを見ている層がローカルニュースを欲していないから。また関東1都6県のローカルニュースを全部放送したところで、関係のない県のニュースのとき、果たしてチャンネルを変えられないか?どちらにしろ視聴率が取れないことになる。



 そんな話を関東から出たことがないダンナに話してもなかなか理解を得られない。


「県議会とか、そんなに知ってなきゃいけないこと?」
「大体毎日30~40分も県内ニュースのネタあんの?」
「別に近所の事故とか火事とか知らなくてもいいし」


 わたしが


「グルメとかより、よっぽど有益な『ニュース』だと思うけど」


 といっても、そっちがスタンダードで過ごしてきた人だから、いまいちよくわからない・・・という顔をしている。


 そういえばダンナがうちの田舎に来てローカルニュースを見たとき、とあることで散々笑ったことがある。スポーツコーナーでそのときちょうど大相撲の時期で、幕内力士の結果の後に「今日の郷土力士の結果」として幕下の県内出身力士の結果を放送していた。


「なんだよ、郷土力士って」


 まあ、「郷土力士」って、有益か、って言われると困るけど、それなりにネタはあるわけなのだ。やっぱり、その辺を理解してもらうのは難しそうだ。
[PR]
# by nao_ya | 2011-08-05 17:00 | 日記
 「最近は某TV局は韓流ドラマばっかりだ」

 みたいな話がネットをにぎわせている。そういえば・・・わたしの通っている産婦人科も、義母が通っている総合病院も、総合待合にあるTVで午後に映っているのは韓流ドラマだったりする。わたしはそっち方面に疎いので、ドラマのタイトルまではわからないが・・・。


 でも、この話を聞いてぴんと来る人こない人両方いるはずだ。


 特に話題になっている「午後の韓流ドラマ」だけを取り上げると、TV局の系列は同じでも韓流ドラマを放映している局とそうでない局があるからだ。


 Yahoo!の「Yahoo!サービス」カテゴリの中に「テレビ」というのがある。要はTVの番組表を見ることが出来るサービスなのだが、県別の番組表を見ることが出来る。例えば・・・


本日8月4日の午後

北海道:北海道文化放送・・・14時05分~15時00分 絶対零度~未解決事件特命捜査~#2
                  15時00分~15時30分 君は僕の運命#49(韓流ドラマ?)
                  15時30分~17時54分 U型テレビ

関東:フジテレビ・・・14時07分~15時00分 製パン王 キム・タック #16(韓流ドラマ)
            15時00分~15時57分 恋愛マニュアル まだ結婚したい女 #10(韓流ドラマ)

静岡:テレビ静岡・・・14時05分~15時00分 美男<イケメン>ですね#11(韓流ドラマ)
             15時00分~15時55分 美男<イケメン>ですね#12(韓流ドラマ)

関西:関西テレビ・・・14時05分~14時57分 キキミミ!
             14時57分~15時00分 カンテーレ
             15時00分~15時54分 花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~ #09

山口・・・フジテレビ系列局なし

島根:山陰中央テレビ・・・14時05分~14時35分 加齢渇水 集中ケア 7daysプログラム 
                14時35分~15時29分 相棒 season5
                15時29分~16時23分 救命病棟24時



 特徴のありそうな場所をざっと挙げてみた。詳しく見たい方はYahoo!テレビなどで調べてみるといいかと思う。


 韓流ドラマを放送していたり、自系列局の日本のドラマの再放送だったり、同じ県内に系列局がない他局のテレビドラマだったり、独自に製作した情報番組だったりと多岐に渡る。同じ「系列のテレビ局」の番組を見ているから同じ番組を見ているわけではないということがよくわかる。


 わたしがしたように県をまたいだ引越しを経験したことのある方なら「いまさら何を・・・」と言った感じだろうが、例えばわたしのダンナのように関東以外に住んだことのない人間にこのあたりのことを説明しようとすると、実は大変骨が折れるのである。
[PR]
# by nao_ya | 2011-08-04 12:11 | 日記
08/01  わかめ、青葱
08/02  キャベツ、小松菜
08/03  なし
08/04  たまご、青葱(かき玉汁)
08/05  小松菜
08/06  カレー
08/07  なし
08/08  小松菜
08/09  豚肉、九条ねぎ、しめじ、大根(スープかけご飯用)
08/10  なし
08/11  なし
08/12  なし
08/13  わかめ、青葱
08/14  なし
08/15  なし
[PR]
# by nao_ya | 2011-08-02 19:02 | 覚え書き

3Dエコーな話

 昨日は健診の日だった。ダンナは休みを取って病院に同行した。今日はいつものエコーでなく3Dエコーと言うのを撮るので、可能ならば同行して見てもらうためだ。ちなみに、ダンナは産婦人科専門病院であるこの病院に入るのは初めてだ。

 夏休みの午前中のせいか、いつもより子供づれの患者さんが多い。もちろんそう多くはないが男性同伴の患者さんも一定数はいる。


エコー室に呼ばれたのでダンナ同伴が可能か確認すると「今すぐに入室できるならどうぞ」ということなので慌ててダンナを呼んでエコー室に入った。もともと狭い部屋がギュウギュウである。


 最初に普通のエコーで、様子を見る。1ヶ月前よりあばら骨や太ももの骨がはっきり見える。そして、足や腕を曲げたり伸ばしたりしているのがよくわかるようになっている!コレにはわたしもダンナもびっくりだ。



 「いま足は体育座りで、腕は頭の下に敷いてますね」


 エコーの先生の言葉。さて次は3Dエコーというところで、先生が気になる言葉。


 「ん~、頭を胎盤と壁の隙間に突っ込んじゃってるので、これ顔は見えないかな」


 3Dエコーの醍醐味は顔が見えること。先生は何度もエコーの器械をおなかの上でグリグリしてみたけれど、結局顔どころか胎盤が邪魔をして、何が映っているのかさっぱりわからないような状態だった。残念。


 「もう一度30週頃に3Dエコーしますので、そのときにはしっかり見えると思いますよ」


 との先生のお言葉。


 ダンナに3Dエコーは見せられなかったものの、普通のエコーでも動いているのを見ることが出来たのでダンナは十分満足だったようだ。まあ、男性は普段の生活ではなかなか意識できないことだし。


 また、少しではあるが院内の様子を見ることが出来て良かったとも言っていた。二人で産院の候補を幾つか挙げたのだが、わたしが最初に行ったこの病院が割りとよさそうだったので他の病院を見ずに決定してしまったことをちょっと気にしていたようだ。他の病院は総合病院で何度も行ったことがあるが、流石に産婦人科の専門病院にはダンナも入ったことがない。受付を済ますと、院内いたるところにあるモニタに「現在呼び出し中の受付番号」が、各々の診察室、エコー室、会計等に細分化されて表示されていて待っているのもかなり楽だ。また、ダンナと二人で壁に掲示されている栄養指導の掲示を読んでいると、通りかかった栄養士さんが読んでいたものと同じ内容のパンフレットを持ってきて簡単に説明をしてくれた。そういうところもなかなか良いとダンナも安心したようだ。一度同行してもらって、本当に良かった。
[PR]
# by nao_ya | 2011-07-27 19:42 | 日記

聞いてないよ~な話

 妊娠して初めて知る、って事がある。しかも、今になってそれを知り、困惑したり、大いにあせったりすることがある。


・安定期過ぎてもつわりが続くことがある。

 安定期に入ったのだが、「すっぱい」。しかも決まって夕方6時過ぎになると決まって「すっぱく」なる。物の本に載っていたつわりが始まる頃にけろっとしていて、開始時期が遅かったのもあるのかもしれないが、いい加減おさまって欲しい・・・。


・ハトムギは妊婦にはよくない。


 カフェインが良くないことは知っていたので、妊娠したらコーヒーはカフェインレスのインスタントコーヒーを飲み、緑茶もがぶ飲みしないようにしている。夏の冷たい飲みものはもっぱら麦茶・・・なのだが、飽きたときにノンカフェインのブレンド茶をよく飲んでいた。たいていブレンド茶には入っているんだなあ、ハトムギが。ハトムギには体内から異物を排出する効果があるので、特に妊娠初期には避けたほうがいいらしい。カフェインのように胎児の健康に良くないという効果ではないので、今のところ流産していないから大丈夫だったようだが・・・。
[PR]
# by nao_ya | 2011-07-21 17:26 | 日記