ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

衝動買い

水曜日に「水曜どうでしょう」の対決列島を見た。
対決の中に山形のラ・フランスゼリーとラ・フランス羊羹(!)が出てきた。

翌日会社帰りに近くのダ○エーで夕飯の買い物をしに行ったときのこと。
商品入れ替えのための特売品のワゴンの中にどっかで見たようなものが・・・

なんと、番組で食べていたのと寸分違わぬラ・フランスゼリークリームチーズ味が!

ワゴンの中を引っかきまわしたがラ・フランスゼリープレーン味とラ・フランス羊羹は無かった。(当たり前か)
しかも、良く見ると他はオレンジ味などでラ・フランスゼリークリームチーズ味は1個しかなかった。

購入したのは言うまでも無い。
週末にも食べてみようと思っている。

しかし、山形の名産品が、山形から遠く離れたうちの近所のダイエーにあろうとは。
[PR]
# by nao_ya | 2004-10-01 22:37 | 日記
現在、我が家は地元のCATVに加入しています。
元々、プロ野球やアニメ、NHKのBSなど見たかったので加入していたのですが、これが水曜どうでしょうを見る上で「それ魅力!」な状態にあることに気付きました。

実は加入しているCATVの基本コンテンツの中に、複数の関東ローカル局あることに気付いたのです。
今までは、例えば神奈川に住んでいるのに埼玉や千葉のローカル番組なんてまるで用がないわけでほとんど存在すら忘れていたのですが…。

結果、現在我が家では、週に最大4話「どうでしょうリターンズ」を見ることが出来ます
・群馬テレビ(212市町村カントリーサインの旅)
・テレビ神奈川(合衆国横断 ~北米大陸 3750マイル~)
・テレビ埼玉(合衆国横断 ~北米大陸 3750マイル~)
・千葉テレビ(~甘いもの国取り物語~ 対決列島)
(放映時期の古い順に)

実際はテレビ神奈川とテレビ埼玉は2~3週間遅れでほぼ同じ内容なので、現在のところ野球による中止のないテレビ神奈川を見て(録画して)います。

これに一時期テレビ朝日の「水曜どうでしょう新作」が加わっていた時期もありました。
まさに一週間どうでしょうします状態ですな。

とっても恵まれた環境ですが難点が一つ。
複数の関東ローカル局が見ることができるといっても、上記テレビ局のUHF波をCATVの基地局のアンテナで受けてCATV上で提供しているだけなので、我が家から離れている局の番組の映りがヒジョーに悪いこと。天気の悪い日は一時的にですが大泉さんとミスターの区別がつかない程の映りの悪さです。

それでも、見る。好きだから。
[PR]
# by nao_ya | 2004-09-30 11:21 | 水曜どうでしょう

水曜どうでしょう

「水曜どうでしょう」。今、ある意味一番ハマっているものです。
バラエティ番組なんですけれど。
説明が難しいので、ご存知でない方で興味のある方は一度実物をご覧頂くのがいいかと思います。
放映地区、時刻に関しては、公式サイトに詳しく載っています。

水曜どうでしょう 公式サイト

なんでしょうね、もう、ほとんど中毒です。
当然このサイトのタイトルの「りたーんず」も、水曜どうでしょうの再放送版である「どうでしょうリターンズ」から頂いたものです。
事の起こりは、今年の5月に遡ります。
我が家に、田舎から私の両親と弟が新築祝いにやってきたのです。
はじめて来る場所なので、まず最寄のI.Cから目印となる近くのコンビニまで来てもらい、そのコンビニまで夫が自転車で迎えに行き先導して帰ってくる、という手筈となり、特に問題もなく無事我が家に到着しました。
その後、何かの拍子に夫とその両親が席をはずしたタイミングがあったのですが、そのとき弟が私に言いました。

「さっき自転車で先導してもらったとき、車の中で「○○さん(夫)って大泉洋に似てるね」って話してたんだよ」

ん~、その人昔パフィーの番組に出てた人でしょう?ちょっとサムかった記憶があるんだけど。
そういえば、弟が彼の出ている面白い番組が静岡では放映されていると言う話をしていたけど、関東では見ないなあ。
…などと思いながら、その時はその話は終わりました。

後日、この話を夫にしたところショックを受けておりました。
「俺は天パじゃないし、顔も似ていない。だいたい後ろから見て似てるってなんだ、嬉しくない。」

それからさらに数日後の夜、その日少し疲れていた私は寝る仕度を済ませ夫より先に横になっていました。
そんな私に居間から夫の呼ぶ声が。
何度も呼ぶので寝ぼけまなこで居間に向かうと、真顔でTVを指差す夫の姿。
「ほら…全然似てないでしょ!」
TVの中には大泉洋氏の姿がありました。
夫の言う通り、全然顔は似ていませんでした。
しかしすぐにそんなことはどうでも良くなりました。なぜならその番組の内容が馬鹿馬鹿しくも面白かったから。

これが、私とこの番組の出会いでした。
[PR]
# by nao_ya | 2004-09-29 17:20 | 水曜どうでしょう

またも台風到来

台風が関東に近づいてきています。すでに西日本に大きな被害を与えているようです。
今年は本当に台風の多い年ですね、うんざりします。
ちなみにこの「うんざりする」、私の田舎のほうの方言では「やっきりする(やっきりこく)」と言います…

閑話休題

予報を魅する明日30日夜から翌未明くらいにかけて、最も近づいてくるようです。
多分今夜も明日の夜も眠れない、台風情報が気になって。
実は、不謹慎ながら下手な娯楽番組より好きなのです。

閑話休題(また??)

日本中の被害がなるべく少なくてすみますように…。
皆様も台風情報を確認するようにして、くれぐれもお気をつけ下さいませ。
[PR]
# by nao_ya | 2004-09-29 16:15 | 日記

越谷とはこんなやつ

越谷は、プログラマで現在派遣社員として働いています。
生まれは、南国(!)静岡の南のほうになります。
年齢は推定「もう若いとは言われない年齢だと言っておこう」ぐらい
2年前に結婚した夫と二人暮し、とはいっても夫の両親、犬、猫が階下に住んでいます。所謂二世帯住宅ですね。昨年夫と私でローンを組んで建てたものです。関東某所に住んでおります。

そう、ごくごく普通のどこにでもいるようなヤツです。
[PR]
# by nao_ya | 2004-09-28 15:22 | kosigayaとは

作ってみました

え~、特に理由はありませんが、作ってみました、ブログ。
強いて一つ挙げるとすれば、以前使用していたでっかい旧式ミニタワーのPCが引越しを機に仕舞い込まれ、使えなくなったこと。
省スペースの新型機を買う予定ではあるのですがなんとなく延び延びになり、現在はPCはダンナのものを共有で使っている状態で、前に立ち上げたHPの更新がままならなくなった…ということが理由でしょうか。ダンナに縁のないソフトをインストールするのも憚られます。一応、遠慮しながら使っているわけですよ、一応(念押し)。
あくまでお試しですので、適当に作っていこうと思っています。
[PR]
# by nao_ya | 2004-09-28 11:15 | 日記