人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昔、仕事をしていたときの話

 日本航空の企業年金が何かと話題になっている。


 わたしは以前企業年金を運用している社団法人の仕事をしていたことがある。トラブルシューティングの専属担当ではなかったが、制度の変更のたびにプログラマとして開発に参加していた。その社団法人は長年年金を運用してきたが、景気や業種自体の規模の減少から、新規の加入者が減り、年金の運用が難しくなっていた。そのため何度となく規則の変更をした。もともと終身だった年金を、終身の場合は減額したり、それより月額の多い有期の年金との選択性にしたり、それでも厳しくなると有期の年金しか扱いをなくしたり、法律で可能な範囲で年金支給額の減額をして、制度だけは存続させようとした。そんな先細りともいえる制度変更のたびに、その客先に行ったのだった。

 最終的には、その年金運用は努力の甲斐なく限界をむかえ、加入者、加入会社の承認を得て清算されることになった。わたしはそのときすでに結婚のため会社を辞めていたのだが、聞くところによると最後の仕事は、払い戻される掛け金の計算と、そのお知らせの資料を印刷することであったそうだ。それを終えるとその社団法人は解散し、働いていた人のほとんどは職を失った。


 日本航空の問題は、どう折り合いをつけるのかはわたしにはわからない。ただ、企業年金のない会社や、破綻、清算してしまった会社なども多いはずだ。もちろん破綻してしまった「会社」だって。その辺のことを関係者の人たちはどう思うのかなぁ、とTVを見ていて考えた次第である。


 そういえばずいぶん前に人から聞いた話だが・・・。都内のとある役所の前で、そこに勤める人、つまり公務員の数人が大段幕と、主張を書き連ねたモゾウ紙だかボール紙を広げて座り込みをしていたそうだ。傍らに書かれていた内容を読んでみると・・・

「タイムカード導入断固反対」

 みたいなことが大きく書かれていて、ご丁寧に

「・・・たった5分間に合わなくても遅刻とみなされることは、到底許されることではなく云々・・・」

 のような主張がつらつらと書かれていたそうだ。座り込んでいる人たちは大真面目に怒っていたようだが、通り過ぎる、一般企業の社員さんや、都民達の目はもちろん


「アホか」

 と、冷ややかだったそうだ。
by nao_ya | 2009-11-11 01:28 | 日記