人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もうすぐ母の日

 GWとはいえ、特に予定もなく過ごしていたのだが、最終日の今日になって「GW中にやっとくこと」を忘れていた。


「あ、母の日のプレゼントを買いに行かなきゃ」


 ダンナが朝寝をしていたので、朝ごはんの指示のメモを置いて家を出た。距離的には自転車でも行けなくは無いが、道のりが全く自転車向きではないのであきらめて、電車を乗り継いで近所のデパートに行った。デパートの苦戦がニュースで伝えられているが、さすがに今日は結構な混雑であった。

 毎年田舎の母には、和菓子の詰め合わせを送っているが、今年は3月に帰省したときに持って帰っているのでちょっと奮発してバッグを送ることにした。身長が150cmに満たない小柄な母に合うバッグはなかなか無い。小ぶりで、しかも収納力があり軽いもの、そして何より好みに合いそうなものを探して、送る手配をした。


 こちらの義母は、外出はデイケアか病院くらいので、買うものがなかなか難しい。ダンナが「当日ケーキを買ってくるので、田舎のお母さんの分だけでいい」とは言っていたが、そうもいかないのでバッグを物色してみた。が、こちらはこちらで、もっと軽く、肩かけ、手持ち両用のちょっと大きめの物を探したが、どうも今あるものより「向き」なものは無い。愛用している介護ショップにある軽い靴なども考えたが、それは必要になればいつでも買うわけで、プレゼントという感じもしない。結局、考えた末に、春夏用のUVカット加工のガーゼマフラーと揃いの指なし長手袋にした。この時期になると、デイケアに行くとき日焼けを気にしているのでちょうどいいかと思ったのだ。

 ただ、当日ケーキを買うにしても、田舎の母のプレゼントと比べて若干値段の釣り合いが取れない気がしないでもない・・・。ま、ダンナは今ここにいないし、田舎の母の分はわたしの小遣いから出すし、田舎の母にはなかなか帰省出来なくて親孝行出来て無いから勘弁してもらおう(もちろんナイショだが・・・)。

 最後に、義父好物の崎陽軒特選シウマイを買いにデパ地下に降りると、崎陽軒の向かいで柏餅を売るワゴンが出ていた。そうか、今日は柏餅を食べる日だった。そう思って買って帰った。


 田舎には土曜に着くように手配した。義母には日曜に渡すつもりだ。どちらも受取って喜んでくれるといいなと思う。
by nao_ya | 2010-05-05 15:08 | 日記