人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懐かしのルービックキューブ

1ヶ月ほど前に宅配ピザ屋でピザを注文した時に、子供向けのオマケでルービックキューブのようなものが付いてきた。しばらく忘れていて、6面そろった状態で食卓の隅に置かれていたのだが、夕べ夕食後にダンナがそれを私に手渡した。「出来る??」
本当は忘れていたわけではなかった。ただ昔ブームになった時やったことがあるのだが1面そろえるのがやっとで、今回もバラしたが最後、多分元のきれいに6面そろった形にはならないだろうと思っていたのであえて手をつけていなかったのだ。
とりあえずその1面だけでも…と思いやってみたのだが、あの頃のようにスムーズには行かない。しかもこのキューブ、キャラクターヤラロゴやらが付いていて、無地のものと違い向きを合わせなければならない。結局、一面クリアするのに30分ほど掛かってしまった。
悔しいので風呂上りに続けてやってみた。向きを合わせなければいけないことは、裏を返せば1面完成させるとそれに隣接する面の、隣接した1列は勝手にそろうということに気づき6面制覇は無地の物より簡単なのでは?とさらに必死にやっていたら、風呂から上がって寝る支度のすっかり済んだダンナに声をかけられ我に帰ったのは開始1時間後であった。もちろん、1面しか出来なかった…。なんか悔しい。
by nao_ya | 2004-12-15 21:26 | 日記