人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハンカチ世代

 昨日(正確には書いてるうちに日付変わって一昨日)はドラフト会議だった。CATVで生中継していたので夕食の支度をしながら見ていたけど、なぜか今年は変な時間からドラフトが始まってちょっと往生した。学生待たせるなら、従来の午後2、3時開始で良いんじゃないかなあ。5時過ぎに始まって、育成ドラフトが終わったのが8時過ぎだもの。高校生には遅いんじゃないかなあ。


 成田の中川の指名がなかったのは意外であった。あと、廃部、休止など特別の事情がない限り「社会人チームからの投手の指名は、1チームにつき同一年度に一人のみ」ということをはじめて知った。つまり、AというチームにB投手とC投手という将来有望な選手がいた時、とある球団がBを指名して交渉権を得たその瞬間、C投手はその年のドラフトで指名されることはなくなっちゃうということらしい(でも、ウエーバーや逆ウエーバー方式の2順目以降はそれでいいけど、12球団がせーので指名する1順目のときはどうなるんだろ??)。詳しい方、正確なルールや上記記載の間違いの指摘などをよろしくお願いいたします。


 話は変わるが、今日は美容院に行った。ここ4、5年同じお兄さんに切ってもらっている。今日はお客さんが多く、ブローするときに、いつものお兄さんが別のお客さんのカットに行ったので、はじめて見る若い男の子がやってきた。なんとなく昨日のドラフトのせいもあり、野球の話、正確には野球「場」の話になった。



 若いお兄ちゃんは、修学旅行で札幌ドームの見学をしたそうだ。フィールドに立って、ダッグアウトにも入ったそうだ。でも、札幌ドームって、出来たの「ついこの間」じゃない??


 「わたしなんかさ、今はなき後楽園球場だよ、小学校の修学旅行・・・」


 思わず、そう言うと、若いお兄ちゃんはこう言った。


 「後楽園球場って、名前は知ってるんですけど、見たことないです。今東京ドームのあるところに建ってたんですか?」


 え~!


 まじすか??


 後楽園球場は、今東京ドームホテルがある辺りにあったんだよ。東京ドームがある場所は昔競輪場があって、その跡地と後楽園球場の外野席の一部をつぶして作ったんだよ。同じ場所に建てると、建ててる間ペナントレース中に巨人のホームゲームできないしね。東京ドームの開業が1988年だから、1987年くらいの古い巨人戦のVTRだと思うけど、バックネット裏からセンター方向を映したカメラの映像を見たことがあるけど、外野席が一部がドームの屋根に侵食された感じに見えたよ。



 などとざっくり説明をしたところ、こんな答えが返ってきた。


 「なるほど・・・ボク、1988年生まれなんで、見たことあるはずないですよね」


 いつ解体したかは覚えてないけど、きみの物心つく頃にはなかっただろうね、多分・・・。ん?ということは、

 きみハンカチ世代じゃないか。ということはハンカチ世代は生まれたときからドーム球場があったのか


 あ~それはそれでジェネレーションギャップ、と思わずにはいられなかった。恐るべしハンカチ世代。
by nao_ya | 2010-10-30 00:24 | 日記