人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節約について考える2

最近とくに「難しい・・・」と考えているのはゴミの分別・リサイクルである。
とはいえ、今住んでいる地域に独身時代から10年近く住んでいるので、分別の仕方は慣れており難しいと感じているわけではない。(私の田舎なんて、最近は10数種類の分別がある。それに比べりゃ・・・。)
どうしようか考えてしまうゴミは、いわゆる「資源ごみ」と言われるもので、古紙、缶、牛乳パック、ペットボトルなどである。これを「どこに出すのが一番よいのか」というのが、最近気になることなのだ。
例えば、牛乳パックで例えると我が家の場合
(1)市の(資源ごみゴミの日の)回収
(2)生協で宅配時に回収してもらう
(3)よく行くスーパーにある回収ボックスに入れる
の3つの方法がある。

どれでも切って洗って干す手間は変わらないので、どの方法で牛乳パックを出してもよいのだが、次に気になるのがそのリサイクル先と掛かるコストだ。
(1)に関しては、回収後、資源回収共同組合なるところに搬入される。直接市の施設に搬入・処理されない為費用が「ほとんど」掛からないとある。(webで公開されている白書より参照)
(2)に関しては、回収後古紙業者に売却、その後製紙会社がトイレットペーパーに製品化してその製品を生協が購入し販売(HPにて参照)
(3)に関しては自前のリサイクルセンターにて処理(HPにて参照)

市の回収に出しては、アルミ缶のように売却益が出るという明確な記述がなかったのは意外であった。出るのであれば、間違いなく市の回収に回すのだが。また、それがまだ回収量が少ないせいで、もっと回収率が上がれば買取りという形が取れるのか、ということも不明。
(2)(3)においては、企業の努力および負担と購入者の価格上乗せという形でであろう。比率は不明。

結局、牛乳パックはどこに出せばいいのか明確な答えは見つからないままである。答えはあるのか、それとも考えすぎなんだろうか・・・。
by nao_ya | 2005-07-05 10:52 | 日記