人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飼いたいペット

我が家では1Fの親世帯が犬と猫を飼っている。
どちらもとてもかわいいものだ。
でも実は私、犬と猫以外で飼いたいペットがあるのだ。
小学生の時から10年ほど飼っていたこともあり、愛着がある。しかし、今の住宅事情では無理だ。





それはニワトリである。
正確に言うとウチの田舎では「チャボ」と呼ばれているニワトリより一回り小さいものであった。子供の頃ペットを飼いたいと親にねだったのだが、母が犬・猫が好きではなかったため、代わりに近所の農家のおうちで趣味で飼っていたニワトリをもらってきたのだ。卵を抱いた母鳥を頂いたため、すぐに小さいヒヨコが3羽孵り、それはそれはかわいいものだった。
大きくなった後も、犬猫並の意志の疎通は無理でもある程度の行動予測はつき、見ていて飽きない。何日かに一度は卵も産む。えさは雑食で、買ったえさを与える時もあったが、虫がついた古米やキャベツやレタスの外側の硬い葉、虫などをよろこんで食べた。また、たまに庭に放つと、勝手に草や葉、ムシを食べ、日なたでのんきに砂浴びなんかする。
手間と言えば、野犬や猫、たぬきなどに襲われる恐れがあるので、小屋はしっかりしたものを建てておくこと。鳥全般にいえることだがニオイがあるので小屋を清潔に保つこと。
また飼いたいなぁ。
我が家のゴミも減って、卵も取れて一石二鳥・・・。
しかし、近所のことを考えると犬より広い庭が必要な気がする。猫は庭からでて路地に座っていてもそれほど驚かないだろうが、ニワトリだったらみんなびっくりするだろうなあ。
キャベツの硬い外側の葉を見るたびに、そんなことを思う。
by nao_ya | 2005-08-24 19:14 | 日記