人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思い出の街

先日、人と会うため東中野に行った。
東中野とは、東京の新宿と中野の間にあり、下町の色合いを残した場所である。
この中野区東中野と、隣接する新宿区落合の界隈は私にとって思い出深い場所である。結婚する直前まで、7年間ほど勤めていた会社の本社や作業場があった場所なのだ。

東中野についた私は、待ち合わせの時間まで、あたりを散策する。
山手通りは、相変わらず地下の工事の最中。
あら、よく残業時の心の友「歌舞伎揚げ」を買いに行ったampmがshop99に・・・。
会社の下の酒屋さんは、なくなっちゃってお医者さんに。
3年近く経っていたので、そこかしこ変わっていた。
ソレイゼンニ、イッテタカイシャガトウサンシテルンダケド・・・(笑)

しかし、細い路地を1本入ると、静かで、ちょっと古い家並みはほとんど変わっていなかった。
最初の頃、この細い路地を迷いながら、山手通の作業場から落合の本社などまで散歩したものだった。
おシャレではないけれども、交通至便、ランチの相場は安い、過ごしやすい街だった。

東京に出てきてからの青春はここにあったのかもしれない。
ちょっと甘酸っぱい気持ちになった。
by nao_ya | 2005-09-01 16:31 | 日記