人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自家製煮豚

買い物は、ほとんどスーパーマーケットで済ませる。八百屋とか肉屋とかは近所にないので・・・。そういうところにいくと、陳列された袋・パック詰めの食材を買うばかりなので、欲しいなと思うものがないと、諦めたりする。

そんな感じなので、煮豚を作ろうと思っても、塊の肉がないと諦める。あと「高っ!」という値札がついているときも・・・。
先日、幸運にも豚肉コーナーに国産バラブロックの大きいのが、安くは無いけれどそこそこのお値段で陳列されていたので、えい!と購入。煮豚を作った。

腕によりをかけて・・・。と言いたいところだが作り方は至って簡単。
豚肉の塊を、軽くたこ糸で縛り、フライパンで、出た油を取りながら前面に焼き色をつける。
ナベに湯を沸かし、2、3分茹でて油抜きをする。
肉をナベから出し、ナベの湯を捨て、酒、醤油。みりん、砂糖、生姜の薄切り、長ネギの青いところを入れ、沸騰させる。肉を入れれ、ひたひたになるまで水を入れ、落し蓋をして弱火で焦げないように30、40分煮る。我が家ではナベと肉の関係から、
酒:半カップ、醤油半カップ、みりん1/4カップ、砂糖大匙1か2
に水を足した。

おいしいおいしい自信作煮豚が出来た。
ダンナはとってもうれしそうにその煮豚を・・・金ちゃんヌードルに入れた。おいおい(汗)。
by nao_ya | 2005-10-09 16:23 | 日記