人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

求む!正式名称!

よく知っていながら、正式名称を知らないものって、意外と沢山あると思う。
名前を知らなくても自分一人で使っている限りでは、不便は無い。人に説明する時に、不便になる。が、たいていの場合は言葉を尽くせして説明すれば相手には通じる。
例えば「え~、あの食パン買うと付いてくる、開けた袋を留める水色のヤツ」とか言えば、見たことある人は解ってくれるであろう。
困るのは、よく似た、しかも説明したいものより世に知れ渡っている別のものがある場合である。

先日、私の田舎から宅配便が届いた。日本酒やら海産物やらが私たち夫婦世帯と義父義母世帯とで分けるよう、おのおの2つずつ入っていた。その中に餅が入っていた。のし餅とは別に「餅の中に小豆餡を入れて丸めたもの」があった。これは、餅をついたその場で食べるためというよりも、正月に焼いて食べるためものだ。他所では見たことが無く、あんこ好きの母が考えて作っているものだと思っていた。ダンナも「みたこと無いけど、大福とは違うの?」と言っていた。
そんなわけで「こんなもの、食べるかなあ??」と思いつつ、2つずつ入っていた荷物を整理し、ダンナに頼んで義母に渡しておいてもらった。
翌日、義母と顔を合わすと、義母がこんなことを言っていたのだ。
「あのあんこのお餅、おいしかったわぁ。昔愛媛の田舎で食べて以来でとっても懐かしかったの」
どうやら義母の田舎でも、食べるものらしい。義母はその味が忘れられず、東京で探したが見つからず、大福を焼いてみたものの、大福の皮部分が溶けて落ちちゃったと笑っていた。
ダンナもそんなことがあったことを知らず、「そんなに食べたかったら、取り寄せしたっていいのに」とパソコンに向かったのだが・・・。

「ねぇ、その餅、名前は何??」
私は田舎で「あんこ餅」「あん餅」、と呼んでいた。義母も「あんこのお餅」と呼んでいたのだが、考えてみると「あんこ餅」「あん餅」は、つきたてのお餅に小豆餡を掛けたものを指す場合が多いのではないか??実際検索ではほとんど思うものがhitしない。当然、大福と形状は似ているが全然モノが違う。

どなたか、この「餅の中に小豆餡を入れて丸めたもの」の正式名称をご存知の方はいらっしゃらないだろうか??これじゃあ、買うに買えない。
by nao_ya | 2005-12-29 19:10 | 日記