人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「草野さん」

我が家から車で7,8分、歩いていくと30分ほどのところに複合商業施設がある。
ここには、でっかいホームセンターと電気屋、スーパーなどがある。我が家ではよくここに行く。買い物だけではなく、このなかにフードコートがあり、おいしい店が出ている為である。
私の今までのフードコートのイメージは「安い・清潔感が無い・雑然としている」であった。安くて色々な店があるのはいいが、テーブルや椅子が雑然と並んでいて、そのテーブルの上や食器返却口の片付けがいい加減で、かつ汚れている・・・。
しかしそのフードコートは、出来たばかりで施設が綺麗、広さは充分とってあり、清掃の人がマメにフロアを回ってテーブルを拭き、テーブルをそろえている。なかなか居心地がいい。周りに食事処が無いという理由もあるが、平日でも昼時には買い物客、近隣および外回りの営業のサラリーマンなどでにぎわっている。中でもセルフうどんの店があり、私たちを含め約半数の人がこのうどんを食している。
前置きが長くなったが、年明け早々、そこでダンナと向かい合わせのテーブルでうどんを食べている時、ダンナの視線がふと私の後ろに行った。知り合いでもいたのかと気にせずうどんをかっこんでいるとダンナがつぶやいた。
「あ、草野さん・・・」

振り返って見てみると少し離れたテーブルで・・・
草野仁にそっくりな男性が食事をしていた
特徴のリーゼント風の髪型、細い目元、あまりに似ていたので、かっこんでいたうどんを吹きそうになった。すごく似ていたのだが、明らかに本人ではないと断定できる理由があった。それは、その男性が明らかに30才台だったからであった。
似ている、すごく似ている。上は作業着に下はスラックス、ホームセンターの社員さんの作業着ではない。何処かの会社のサラリーマンだろうが、きっと会社でのあだ名は「草野さん」に違いない・・・。
ちょっと残念なのは、草野仁はいわゆる「ちょい悪オヤジ」気味。30才台の場合「ちょい悪」はありえない。イコール「かなり怖そう」な人であったこと。まぁ、全く、大きなお世話であるが。

その後、フードコート近辺で、何度か「草野さん」とすれ違った。
何度見ても似ている。
しかし、何度か会うんだけど、なんか縁があるのかなあ・・・。
by nao_ya | 2006-01-13 19:05 | 日記