人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おばあちゃん

 今日は、敬老の日である。田舎に、わたしの母の母が伯母夫婦と元気に暮らしている。昨年、足首の骨を折って入院、まだ足にボルトが入っている状態なのだが、現在いたって元気に歩き回っているそうである。
 今年のお祝いの品はなんにしようかと、会社帰りに時間を作ってデパートやショッピングモールを探したり、netで良いものを探したが、どれも以前送ったようなものばかりだ。決めかねているうちに、どんどん日が迫ってくる。それども、自分では買わないようなものが良いと、かわいらしい鉢植えの花を見つけ、それを贈ることにした。

 昼休みに会社を抜け出し、デパートへ向かう。道すがら、住所と電話番号の確認のため、実家に電話を掛けると、母から意外な一言。
「花とかより、田舎に無いようなおいしい和菓子の方が喜ぶと思う」
急遽予定を変更し、昼時で込み合うデパートの地下に飛び込む。なるほど、敬老の日向けの詰め合わせが各店舗いろいろ揃っている。今日決めてしまわないと、送る日程も、探す日程もギリギリである。以前水まんじゅうを買っておいしかった店の和菓子が、今回もおいしそうだったので送ることにした。敬老の日当日は地区のお祝いの催しに行っている事が多いので、前日の日曜に届くよう手配した。

 前日夜十時までの仕事となり、その疲れが夕方になっても抜けない日曜日。部屋で横になっていると電話が鳴った。祖母からであった。すこし耳が遠くなった祖母の「毎年いろいろなものを送って頂いてどうもありがとう。」というちょっと声の大きめのお礼。長話をするわけでなく1、2分の話で電話は終わったのだが、なんだかこっちが癒してもらった気がした。
by nao_ya | 2006-09-18 11:19 | 日記