人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょい古地図

 こないだの「タモリ倶楽部」は古地図であった。わたしは地図が大好きであるが、古地図は読めない。確か、都庁の展望台の床に大きく江戸の古地図が書いてあったので見てみたが良く解らなかった。
 あんまり古い地図は私にとって、相対的な位置がわかりづらいし、現在の場所との照らし合わせが困難である。ただし、「ちょっと古い地図」は逆に現在との対比が容易だし、その対比によって新たな発見があるのでとても楽しい。例えば10年くらい前の地図でも、場所によっては違うところをたくさん発見できるものである。

 そんな私が今お気に入りのサイトはココだ。一番古いもので昭和49年の航空写真を見ることができる。最近のものでなく30年前というのがミソである。現在とだいぶ違うのである。
 私はまず自分の田舎の写真を見た。昭和49年の写真には、今は立て替えられて存在しない古い実家がしっかりと映っていた。その後の写真にはちょっと離れたところに建てられた今の実家が確認でき、旧実家の土地が更地になっていることも確認できた。また、独身時代暮らしたボロアパートがいつから建っていたのか、「築○○年」というデータは知っていてもこの航空写真で体感することができた。なかなか面白いものである。
 検索の市区町村は現在のものなので合併していると検索しにくい。また写真の範囲が大きいので当時の大き目のランドマークがはっきりしていないと探しにくい難点があるが、大きさを400dpiにすれば結構見れるものである。お薦めである。
by nao_ya | 2007-02-04 18:33 | 日記