人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブシンキングを目指す越谷の日々徒然のおバカな日記


by nao_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理

 よく、料理関係のブログにお邪魔することが多い。お邪魔するといっても、特にコメントはせず拝見するばかりなのだが・・・。exciteでも、設定次第では来訪者がわかるそうだ。定期的に見にきてはコメントもしないキモチワルイヤツと思われているかもしれないが、気恥ずかしく勇気がないだけなので、ご了承いただきたい。私のブログ、料理と全く関係ない内容なんだもん。

 料理関係のブログにお邪魔する理由は
・食に興味があるから
・家族の食に対して、ある程度の責任を負う立場にあるから

の二つである。一つ目はそのまんま。二つ目は、結婚したら(ほぼ)毎日きちんとした料理を作らなければならなくなり、ネタに困って「よそはどんなかな?」という感じである。一人暮らしのときにも料理はしていたが、やっぱり今のほうが責任は重い。責任の重さを痛感しつつ日々台所に向かう。「今日の夕ご飯、何にしよう?」


 私の母がマメな人だったことと、その母がとても食い意地の張った子供だった私をうまくおだてて手伝わせたことで、私は料理に興味はあり、かつ料理すること自体は苦でない人間に育った。反面、せっかちで片付け下手なので、料理はそのへんのせめぎ合いとなる。結果、私の料理のモットーは

・効果に見合わない手間は極力かけない。
・鍋やフライパンは、軽いものを選ぶ。

 こちらも一つ目はそのまんまだが、問題は二つ目だったりする。なぜかというと、重い鍋は使う時と洗う時に面倒で、結局使わなくなるからだ。厚みのある重たい鍋のほうがうまく作れるメニューもあるのだろうが、私には出来ない・・・。

 そんな状態なので、どっちかというと、お邪魔しているブログを見るときは「参考」にするというよりは、「驚嘆」しているほうが多い。スゲー!とか、マメだな~とか。やっぱり、コメントなんかできないよなぁ。
by nao_ya | 2007-11-05 18:31 | 日記